NO FOOTBALL, NO LIFE.

PS3の静音化

今更感はあるのですが、PS3の静音対策を考えました。

初代PS3は90nmプロセスのCellを搭載しているので発熱量がすごいんですよね。
冷却ファンの回転数は4段階で制御されているのですが、
風通しの悪いTV台の中に入れて暑い日にゲームをすると、
最大回転で爆音を発します。
まぁTVから音がそれなりに出ている時は気にならないものの、
音が止むとブォーンという音が耳障り。

新型はかなり改善されているようですが、その為だけに買い替えるのも。
いや、HDMI CECの対応やドルビーTrueHD、DTS-HD Master Audioのビットストリーム出力も気になるんですけどね。って、いかんいかん買い替えは無し。

何とかならないかとネットで調べてみると、
横置きにした場合に右側の放熱口から出る熱がこもるのが爆音の一因。
そこにファンを設置して熱を逃がすようにすると、
本体の冷却ファンの回転数は抑えられるらしい。

って訳でこのファンを買ってみました。
amazonでポチっと。

d0045179_2194337.jpg

USBバスパワー駆動なのでPS3のUSBポートに挿しておけばPS3に電源を入れるとファンも回りだします。ファンの回転音はそれなりに静か。
設置場所はこんな感じ。

d0045179_21122388.jpg

で、肝心の効果ですが、
冷却ファンが再大回転にならず、爆音が発する事は無くなりました。
効果覿面。ファンの値段は安いのでお手軽にできましたね。

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WH
[PR]
by notitle2005 | 2009-10-05 20:46 | Electronics