人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO FOOTBALL, NO LIFE.

結局は召集

先日の春分の日に行われたJ1第4節ですが、ACLの関係でG大阪VS大宮戦だけ3月29日に移動されました。

そこで問題になるのが日本代表のエクアドル戦が3月30日にあるということ。日本代表の3選手、宮本、加地、遠藤はどちらかの試合にしか出れないわけです。

そこでクラブとJFAで話し合った結果、この3選手はリーグ戦を優先するということが決まりました。

しかし、試合が近づくにつれ、ジーコがやっぱり呼びたいとだだをこねた模様。まぁいつもの事ですが。

30日のエクアドル戦よりも前日29日の大宮とのリーグ戦を優先するG大阪勢について、ジーコ監督は再考を求める姿勢を見せた。「協会に任せてある」としたものの「これまで大事な試合には彼らをクラブに返した。ただ、今年はW杯イヤー。国のための話し合いが必要になる」と語った。「現在のベストで戦う。守備部門には特に国内のいいメンバーがそろっている」とも語っており、G大阪との“綱引き”となる可能性もある。

 一方、G大阪の佐野社長は「ジーコ監督がそう言ってくるのは想定済み。それはもう終わった話だから」。2日に田嶋技術委員長と会談し、加地、遠藤、宮本の3人を招集しない方向で意見が一致しているだけに、チーム関係者からは「いいかげんにしてくれって感じ」と怒りの声も上がった。


まぁ今更どうこう言おうがリーグ戦優先だろうと思っていた所、ガンバから3選手が日本代表に選出されたとのG-MAILが今日来ました...。

以下は今回の選出における各人のコメント。


田嶋強化委員長コメント
「西野監督の方からも選手の気持ち、W杯イヤーを迎える選手たちの気持ちを考えた上で、今回は代表の方に招集をしてもらって構わないというお返事をいただきました」

ジーココメント
「もしG大阪の方で(エクアドル戦の日に)選手がどうしても必要ということであれば、今回の代表招集は見送っていた」

川淵キャプテンコメント
「ジーコ監督は強要はしていない。選手を出していただけたらありがたい、という立場。西野監督の決断に敬意を表したい」

ガンバ大阪コメント
「今回の代表召集に関し、『リーグ戦においては所属チームの試合を優先する』というルールがありますが、日本代表側からのガンバ大阪への強い召集要請により、上記3選手の召集が決定されました。」


結局の所、今回の代表選出に関してどういう駆け引きがあったのかは一サポーターには知る由もありませんが、”強い召集要請により”というコメントからすると、クラブ側が納得しているようにはあまり見えませんね。
 
by notitle2005 | 2006-03-22 21:42 | サッカー