人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO FOOTBALL, NO LIFE.

敗者の弁

ジーコのコメントとして25日付のドイツの全国紙ウェルト日曜版にこんな事が載っていたらしい。
「プロ意識、持続力、勝ち抜く精神力に欠けている。何よりも、まだ成熟していない。4年前はそういった不足をホームの利点でカバーした」

「(Jリーグの)10年ほどの短い期間で、伝統ある欧州のレベルに持っていくのは無理」

掲載された全文は分からないのでこれだけでは真意は測りかねますが、このコメントだけ聞くと、どうしようもなかった、自分の責任はまったく無い、そもそも無理だった、なんて言い訳してるようにも聞こえます。ほんとにそうだとしたら残念。とても残念。世界を驚かせようと言ってた同一人物の言葉とは思えない。まぁ母国であるブラジルにあんなみじめな負け方をしたのがショックだったのかもしれませんが。

監督としてのジーコは就任当初から好きになれなかったけれども、これは無いだろうと。まー決勝トーナメントに進出できて当たり前だなんて思ってませんよ。しかし負けてから言うなよと。ものすごい脱力感が...。
 
by notitle2005 | 2006-06-25 20:34 | サッカー