人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO FOOTBALL, NO LIFE.

日帰り京都の旅 貴船編

日帰り京都の旅 鞍馬編に続き、その後は貴船神社まで。

PM 2:45 貴船神社到着

鞍馬寺の奥の院を出発して20分くらい下り続けたところで、ようやく到着。
貴船神社(きふねじんじゃ)は、京都市左京区にある神社である。式内社(名神大)、二十二社の一社で、旧社格は官幣中社。日本全国に約450社ある貴船神社の総本社である。(Wikipediaより)

日帰り京都の旅 貴船編_d0045179_22191664.jpg

これは拝殿。
お参りに50人位の列が出来ていました。

日帰り京都の旅 貴船編_d0045179_2219281.jpg

神社の周りの紅葉も綺麗です。

日帰り京都の旅 貴船編_d0045179_2219403.jpg

奥宮に向かうまでの川の水上には飾り(写真では分かりにくいですが)。
貴船もみじ灯籠という夜のライトアップに向けた物でしょう。

日帰り京都の旅 貴船編_d0045179_22205278.jpg

いよいよ奥宮。
本宮と奥宮の間には結社という小さい社があり、
本宮→奥宮→結社の順番のお参りするのが古くからの習わしらしいです。
でもその時はそうとは知らず奥宮の前に結社に行ってしまいました。

日帰り京都の旅 貴船編_d0045179_22195329.jpg

境内に入ると小さい拝殿が姿を現します。
来る途中、重低音が辺りに響いていて何だこれは?と思っていたのですが、
この拝殿でロックバンド?による奉納ライブの演奏が行われていて、
それが原因でしたね。

日帰り京都の旅 貴船編_d0045179_2220355.jpg

貴船神社もお参りしたので、とりあえず出町柳まで戻る事にします。
叡山鉄道の貴船口駅までは本宮から徒歩30分との事だったので、
ヘタレてバスを使ってしまいました。
もちろん、帰りの電車もものすごい混雑です。
混雑率200%くらい!?

PM 17:00 出町柳到着

駅には夜のライトアップ目当ての人の行列が出来ていました。
現地は恐ろしい事になってそうだなー。

新幹線の終電までにはまだ時間があるので、
永観堂の夜間拝観に行く事にします。
その前に、朝から何も食べていないのでとりあえずロッテリアで夕食。

腹ごしらえも済んだので行くかーと外に出ると、
貴船神社行きの列がさらに増えていました。
今度行ってみたいけど、この行列を見るとその気持ちもちょっと萎えてしまいますね。

まぁ今は関係ないので、とりあえず京阪に乗って三条まで。
うーーん。このまま乗って寝屋川(私の地元)に帰りたいなんて思ったりもして。
出町柳駅から寝屋川市駅までは40分ちょいなんですよ。
でも次の日は関東でガンバの試合があるので帰らない訳にはいきません。

そして三条到着。

そこからHPで調べた市バス5系統に乗り込んだのはいいのですが...。
どうもおかしいと思ったら何と逆方向行きのバスでした。
このまま乗り続けていると京都駅に帰ってしまいます。
とりあえず降りた方がいいのか、でもそうるすとさらにハマりそうです。
さらに追い討ちをかけるように、渋滞で遅々として進まない。
時間はどんどん過ぎていく。

あーもういいや。このまま帰ろう。
永観堂は諦める事にしました。

バスで京都駅まで戻り、新幹線で帰ります。

PM 22:30 自宅着

という訳で日帰り京都の旅は終了。
また来年の紅葉も見に行きたいですね。
by notitle2005 | 2008-11-30 23:25 | 旅行