NO FOOTBALL, NO LIFE.

カテゴリ:自転車ツーリング( 8 )

湘南へサイクリング

先週、何度目だろうって感じですが、また湘南方面へサイクリングしてきました。
横浜からだと適度な距離で海を走れて気持ちいいんですよね。

行動を共にしたのは、一緒にフットサルをやっているメンバーの中から、
自転車好き?を集めてノリで立ち上げた自転車部の面々。
皆(と行っても自分も入れて3人ですが)私より若いので一応部長という事になってます。
まー今回が自転車部初活動ですがねー。

一人は初めて買ったロードバイクで来るはずが、
納車が間に合わず友達から借りたというロードバイクで参戦。
納車にあわせてこの時期にしたのですが致し方ありません。

とりあえず食べた物だけ書きましょうか。

デジャブと感じる人もいるかもしれませんが、
鎌倉の「おざわ」で卵焼き御前。
今日も並んでました。

そして江ノ島に到着したら生シラス丼と思っていたんですが、
さすがにさっき食べたばかりで食べられません。

そこで前から気になっていた「あさひ本店」の丸焼きたこせんべい。
後輩に30分程ならんでもらいました(店内は狭いので並ぶのは一人にしてくれと言われたのです)。

そう言えば、納車が間に合わずに友達からロードバイクを借りたって話ですが、
その借りた友達本人が偶然にも江ノ島に来ていました。
自転車が心配で江ノ島まで来ちゃったんじゃないの?なんて思ったりもしましたが、
本当に偶然だったようです。

運動したらやっぱ甘いものも必要でしょうという事で「井上総本舗 」でアイス最中を食べながら休憩。
一口食べた後に写真を撮ってない事に気付いたので欠けてるのはご愛嬌。

店のおじさんに自転車で来たのーと話しかけられ、
東京とか千葉から来る人もいるけど横浜だと近いねーなんて会話をしました。
うちの小豆は砂糖に一晩浸けてるんだよ、と言われたのですが、
そもそもの普通の製法を知らず...。
きっと普通は一晩も漬けないのでしょう。

もちろんお土産に普通の最中も買って帰りました。
粒あん、こしあん、白あんの三種類。

最後は保土ヶ谷駅近くのエベレストキッチンというインドカレー屋で打ち上げもとい反省会をして解散。
とても美味しかったのですが、予想の1.5倍〜2倍はあるナンのサイズに撃沈。
苦しいお腹を抱えながら帰路につきました。
by notitle2005 | 2011-12-04 22:54 | 自転車ツーリング

Rapha - Lightweight Jersey

自転車用にRaphaのLightweight Jerseyを購入しました。
タイミングよくSummer Sale中だったのです(と言っても一ヶ月前くらい)。

もう夏は終わっていますが、
メッシュ素材なので暑い日にはぴったりです。

背面にはポケットが沢山ついているので、
ちょっとした小物ならバッグいらず。

今回はイギリス本国のオフィシャルオンラインストアを利用したのですが、
基本的に交換、返品が可能なので安心して買い物ができますね。
(日本にもオフィスがあるので何か問題があればそこが対応してくれる)

Rapha
Lightweight Jersey | Rapha
by notitle2005 | 2011-09-29 13:19 | 自転車ツーリング

サイクリング用のボトムス

サイクリング用のボトムスを買いました。
(注:写真は私では有りません)

今まで?今までは普通の服で自転車に乗っていました...。

d0045179_1283527.jpgrin project(リンプロジェクト)
ストレッチサイクルショートパンツS/S

これを選択した一番の理由は普通に街乗りで着ても違和感が無い所。
タイト目ですが、ストレッチ素材で動きやすいです。

シーズンに応じてS/SとA/Wの2バージョンが販売されているようですが、寒い時にはツーリングに出かけないだろうと言う事で現在出回っているS/Sにしておきました。素材の薄さが異なるようです。

不満な点としては、ヒップ部分にもう一枚生地を縫い付けて補強しているのですが、その生地の淵部分がわざとなのかなんなのか、ほつれている部分があるところ。まぁ縫い目の外なのでそれ以上ほつれることはないのですが...。若干気になります。

何気に家から近めのmyX(マイクス)というショップで取り扱っている事が判明するも、M、Lサイズしか置いてなかったのでWEB通販でSサイズを購入しました。

rin project(リンプロジェクト)
by notitle2005 | 2007-10-02 01:51 | 自転車ツーリング

山中湖ツーリング

GW前半は山中湖へ自転車ツーリング。

毎回同行している友人が前回のツーリングで怪我を負ってしまい、しばらくツーリングは中止していたので久々となる。

自宅を出発したのは8時頃。
高速を快調に飛ばし10時過ぎに山中湖へ到着。

快晴に、涼しい気候と絶好のツーリング日和だ。
ちょっと日射しが強すぎるのを覗けば。日焼け止めをを忘れたのが悔やまれる。

車を湖畔の無料駐車場に停め、湖を右回りに出発。

しばらく走行したところで、湖を離れ忍野八海へと向かう。
ちなみに「忍野八海」と書いて「おしのはっかい」と読む。
富士山からの湧水で出来た8カ所の泉をそう呼ぶらしい。

道中、花畑などがありとてものどかなところ。

桜が満開。綺麗だったので思わずパチリと。

そして目的である忍野八海へ。
実はガイドブックのツーリングコースに載っていたからここに行ってみただけ。
地元でちょっと有名なくらいだろうと舐めてかかっていたところ、
着いてみてびっくり。
一大観光地になっているではないか。
土産物屋が軒を連ね、ツアー客なんかもいる。
しかも国の天然記念物にも指定されていたり。
恐れ入りました。

泉は透明度が高くとてもきれい。

忍野八海から富士山の眺め。

人がわらわらと居るのはそこに人面魚がいるからだそうな。
興味が無かったので通り過ぎてしまったが。

忍野八海はうれしい誤算というか、なかなか楽しめた。
ただ、観光地化していて自然環境が壊されているのは残念。

忍野八海の後は山中湖へと戻り湖を1周する。
湖沿いにサイクリングコースが有り、湖と富士山を眺めながらのツーリングは気持ちいい。

車を停めた所に戻ってきたのが3時頃。
意外に早く終わったので、帰りは御殿場プレミアム・アウトレットへ寄り道。
ボッテガの店に行ってみたところ、やはり定番の黒、茶は無く、
赤とかしか置いてない。
他は服を見たり、スポーツショップに行ったり。
特に何を買うでもなく終了。

帰りは横浜町田あたりで事故渋滞が30km。
それ以外は最高の1日。
いや、あと強い日射しにやられて両手の甲がヒリヒリして痛い。

今回の結果

走行距離:28.52km
平均速度:11.4km/h
最高速度:33.9km/h
by notitle2005 | 2007-05-09 23:34 | 自転車ツーリング

三浦半島へ自転車ツーリング

先週土曜日は三浦半島へ自転車ツーリングに行ってきました。

コースは横須賀のうみかぜ公園を出発地とし、海岸沿いを進んで城ヶ島まで行った所で内陸部の京急三崎口駅まで。

8時半頃に車で横浜を出て、うみかぜ公園の駐車場に着いたのが10時前くらい。

海沿いの国道16号を走り始めます。

観音崎の浜辺。海の透明度が高く綺麗な景色に感動したんですが、写真だといまいちそれが伝わってきませんね。うーーん腕が...。

途中にあるペリー公園
ペリー上陸を記念する記念碑(明治34年建立)がありました。

碑文は伊藤博文とのこと。

公園内には記念館もあります。内容は乏しかったですが無料。

公園の前にはペリーが上陸した久里浜が。

さらに走り続けると、津久井浜。
道路のすぐ側が海なので走っていてめっちゃ気持ちいい。
ついついスピードも...。

三浦海岸では自転車を降り、浜辺を少し歩いてみました。

浜辺を抜けると、今度は台地。急な坂を登らなければなりません。
なんとか登りきると、そこには高台から東京湾を望む雄大な景色が。
苦労が報われる瞬間です。
しかし写真撮ってないことを後から後悔。

苦あれば楽あり。上りの後には下りがってことで。快適快適。

しかしここでアクシデント発生。
下りのカーブで一緒に走っていた友達が転倒し右手首を負傷。
サイクリング続行不可だったので、京急三浦海岸駅までバスで行き、そこからそよかぜ公園に近い横須賀中央駅まで戻りました。

その負傷、次の日に聞いた所では骨折だったとか。
利き腕なのでかなり不便ですよね。
早い快復を祈りたいと思います。

一歩間違えば最悪の事態も起こりえた今回の事故。
安全運転を肝に銘じておかなければならないなと感じた一日でした。

本日の結果
-走行距離 30.23km
-平均時速 14.2km/h
-最高時速 37.4km/h

by notitle2005 | 2006-10-24 23:28 | 自転車ツーリング

みなとみらい近辺をサイクリング

パシフィックに取り付けたアリオネの感触を確かめるのも兼ねて、今日は涼しくなってきた17時過ぎころから近所にサイクリング。

コースはポートサイド→みなとみらい→臨港パーク→山下公園→関内→北仲という感じ。

今日はいつもより自転車に乗ってる人とすれ違うのが多かったような。ロード車とかがいると負けてなるものかーとスピードを上げたりして(笑)小径車に乗ってる人も結構いて、BD-1や自分と同じパシフィックもいましたね。

臨港パークでは8/2に開催される神奈川新聞花火大会の場所取りを二日前の今日からしてる強者がいました。しかも女性一人で...。

アリオネはロード用という事で今まで付けていたサドルよりも細身。だから違和感がありましたが、中々いい感じじゃないかと。

走行距離:15km

オープンした横浜みなとみらいスポーツパーク

臨港パークより臨む横浜ベイブリッジ

臨港パーク

by notitle2005 | 2006-07-30 21:15 | 自転車ツーリング

自転車ツーリング in 津久井湖・相模湖

今日は津久井湖、相模湖に自転車ツーリングに行ってきました。
曇りであいにくの天候。しかし雨が降りそうで降らなかったので助かりました。

今回は目的地まで車です。
8時半に横浜駅東口付近に集合。そこから友人の車に拾ってもらいました。
道中が微妙に混んでいた事もあり、目的地に着いたのが11時過ぎ。

そして自転車ツーリングがスタート。

出発地点は津久井湖城山公園
そこからまずは相模湖へ向かうことにしました。しかし思った以上にアップダウンが激しい。のっけから厳しいツーリングになりそうな予感...。
途中、相模湖ピクニックランドなんかを横目に見つつ、相模湖に着いた時には結構ヘトヘトになっていました。前回の鎌倉ツーリングとは勝手が違います。それにしても、相模湖はあまりにも人が少なくてびっくりです。晴れの時はもっと賑わっているんでしょうか?
昼食は清水亭というところであゆの塩焼き定食を注文。おいしかったです。

お腹も一杯になり、湖を一周するべくさらに奥へ進みます。
しかし、ある程度進んだ所で問題発生。現在地が分からなくなってしまいました。縮尺の大きいアバウトな地図しか持っていなかったんですよね...。しょうがないので近くにあった貸し船屋さんで道を尋ねました。ついでにそこから津久井湖までの道も聞いてみます。しかしそこでさらに追い討ちをかける事実を知る事になろうとは。
実は、元々持っていた地図では湖を一周するにはかなり大回りしないといけなかったのですが、縮尺が大きい事もありもっと細い道があるだろうと高を括っていました。しかしそこで見せてもらった詳細地図でも大回りしないと一周できません。いやー困りました。また来た道を戻るのは辛いし、かといってこの先に進んでも辛い。どちらを選択するべきか...。迷いました。考えました。そして選択したのは...。
そのどちらでもなく、電車に乗るという第三の選択。えーっとずるしちゃいました。JR中央本線の藤野駅から相模湖駅までショートカット。こういう時って折畳み自転車って便利ですよね。
いや、一時は大回りルートを考えたんですよ。道を尋ねたおばちゃん、おじさんは引き返す事を薦めてたんですけどね。心の中でごめんおばちゃんと人の忠告も聞かず。でも藤野駅近辺まで行った時に心が折れました。

そして相模湖駅からはまた元来たルートを逆戻り。城山公園に4時過ぎに到着して今日のツーリングは終了。帰りは国道16号の渋滞付き。19時頃に帰宅できました。

今日の教訓。
ちゃんとツーリングルートは下調べしておきましょう。
いや基本ですか(汗)
地図を現地調達してる場合じゃないですよね。

本日の結果
-走行距離 34km
-走行時間 2時間37分
-平均時速 13km/h

その他の写真
by notitle2005 | 2006-06-03 23:44 | 自転車ツーリング

鎌倉〜湘南ツーリング

昨日は鎌倉〜湘南へ自転車でツーリングしに行きました。

電車に乗って鎌倉駅まで行き、そこから自転車で出発。
ちなみにプジョー パシフィック18という折畳み自転車に乗っているんですが、折畳んで携行したのは記念すべき第一回目です。

まずは江ノ島に向かうことに。渋滞を横目に海岸沿いを自転車で走り抜けるのは気持ちいいですね。途中で御霊神社ってところに寄り道。

江ノ島に着いたら見渡す限りの人、人、人。GWまっただ中って事でかなりの人出みたいです。とりあえず自転車を止め、海岸の方を歩いてみました。

そろそろお腹も空いてきて、昼食をとろうということでチョイスしたのは"磯料理 きむら"というところ。ここも激コミで1時間くらい待ったような...。頼んだのはあじのたたき定食。おいしかったー。

予想外に時間を取られてしまった江ノ島を出て、藤沢経由でまた鎌倉に戻ります。目的地は瑞泉寺。途中の鶴岡八幡宮付近も人が多すぎてやばい事になっていました。そして坂道をぐんぐん上って行くと、瑞泉寺に行くつもりが、道を間違えて浄妙寺に...。まー瑞泉寺は次回にとっておこう。

ってわけで鎌倉駅へまた戻り、今回の総走行距離30kmの初輪行ツーリングは終わりました。

次は湖畔とかでツーリングなんて気持ち良さそう。

by notitle2005 | 2006-05-05 14:14 | 自転車ツーリング