NO FOOTBALL, NO LIFE.

カテゴリ:お出かけ( 41 )

月見

d0045179_2146610.jpg

コンデジの手持ち撮影でしたが、
奇跡的にそれほどブレずに撮れた一枚。
露出はちょっと上げすぎか?

中秋の名月はちょっと過ぎてしまったものの、
それでも綺麗でした。

場所は丹沢湖です。
[PR]
by notitle2005 | 2010-09-28 00:16 | お出かけ

ガンダム

d0045179_2331497.jpg

先日、静岡のガンダムを見に行きました。
お台場にあった時は行ってないのでこれが初。

正面からはこんな感じ。

d0045179_23451653.jpg

やはり実物をみるととても迫力満点。
静岡まで行く価値ありです。

ここ限定のガンプラも買っちゃいました。

まぁ実はファースとガンダムってちゃんと観た事がないんですけどね。

帰りは日本三大松原に挙げられる三保の松原に寄り、
波と軽く戯れてきました。

d0045179_23474097.jpg

[PR]
by notitle2005 | 2010-08-09 23:38 | お出かけ

氷川神社

先週末は大宮戦に行ったのですが、
ついでに隣にある氷川神社に行ってきました。
ここは各地にある氷川神社の総本社。

d0045179_2335513.jpg

長い参道を歩いた後の境内。
参道は全長2km。途中から歩きましたけど、
どうせなら最初から歩けばよかったと後から後悔。

d0045179_234582.jpg

ちなみに、大宮の名前は「大いなる宮居」で、
この氷川神社に由来しているらしいですよ。

d0045179_2341585.jpg

神社の裏手にある公園では桜が咲き誇っていました。

d0045179_2342669.jpg

綺麗ですね〜

d0045179_2343571.jpg

[PR]
by notitle2005 | 2010-04-18 13:44 | お出かけ

コレットマーレとベイクォーターANNEX

横浜に先週オープンした二つの商業施設に行ってきましたよ。

d0045179_22385780.jpg

まずは横浜駅北東口にほど近いベイクォーターANNEX。
左側のビルの3〜6Fに入居しています。

まぁ個人的に気になる店はないのですが、
とりあえず見に行ってみる事に。

核テナントのユザワヤは手芸屋と侮る事なかれ。
すごい混雑で驚きました。

今回オープンしたANNEXも含め、
ベイクォーターにはACTUS以外これといった店が無いのですが、
頑張って欲しいですね。

d0045179_23361696.jpg

この日は天気が良かったので、
みなとみらいを散歩。
これはマリノスの練習場です。
こんなフカフカの芝でサッカーやってみたい。

d0045179_2239713.jpg

臨港パークでちょっと一休み。
ぼーっと眺めてても飽きないですね。

d0045179_22391719.jpg

そして、桜木町駅前にオープンしたコレットマーレへ。
TOCみなとみらいの1〜7Fに入居しています。

オープンして最初の週末という事ですごい混雑でした。
いやーこんな時に来るもんじゃねえなと思いましたが、
めげずに気になっていたTOPSHOP/TOPMANGUILD PRIMEへ。

TOPMANは狭っ。という印象だけ。
GUILD PRIMEは人も少なく落ち着いて見れましたが、
これと言う物はありませんでしたね。

終了...。

で、この後は上の階に入っている映画館で映画を観た訳です。
[PR]
by notitle2005 | 2010-03-24 23:24 | お出かけ

水天宮平沼神社

このネタ、去年の11月に書いてから公開するのを忘れてました...。
週末に複数のネタを書いて、数日毎に小出しにすると言うのをたまにやります。

という訳で、ずっと気になっていた近所の神社へ行った話を。

d0045179_21233079.jpg

ここは水天宮平沼神社。家から歩いて5分くらいの所なのですが、安産祈願お参りに行ってきました。

d0045179_21255992.jpg

この日は七五三で結構賑わっていましたね。

参拝した後は恒例の御朱印を頂きました。
お代を払おうとすると、
「お参りしていただければそれで結構ですので」
と言われましたよ。笑顔で。

御朱印代は大抵300円。お気持ちでという所もあるのですが、
いらないというのは初めてですよ。

いい感じの神社だなと思いました。
[PR]
by notitle2005 | 2010-03-09 21:31 | お出かけ

高尾山

昨日は朝9時前に起床。
天気良いなぁ。どっか出かけようかなぁ。としばらくうだうだ。
そうだ 高尾山、行こう。と家を出たのが10時過ぎ。

そして12時に高尾山に到着。
ケーブルカーの駅前はものすごい混雑でした。

d0045179_0503361.jpg


続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2009-11-24 22:05 | お出かけ

横浜市内の寺巡り

地元の寺巡りに出かけてきました。
最初は南区にある弘明寺。京急の弘明寺駅から徒歩5分程。

弘明寺(ぐみょうじ)は、横浜市南区にある寺。瑞応山蓮華院と号し、市内最古の高野山真言宗の寺である。(Wikipediaより)


d0045179_23291458.jpg


続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2009-08-24 00:35 | お出かけ

都内神社巡り その二

都内神社巡り、前回の続きです。ずいぶん間を空けてしまいました。誰も待ってはいなかったと思いますが書きます。

続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2009-07-31 00:06 | お出かけ

都内神社巡り その一

GWは都内神社巡りに出かけました。

スタートは恵比寿神社から。

続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2009-05-10 18:07 | お出かけ

日帰り京都の旅 大原編

そうだ 京都、行こう。
JR東海のキャッチフレーズそのままに、出発前日に企画しました。

場所は次に行くならここと思っていた大原。
WEBの紅葉情報によると現在見頃を迎えているらしいので、
今行くしかねーって感じです。

その後は時間があれば鞍馬、貴船にも足を伸ばすかもという、
とてもアバウトな道程。
このいいかげんさは一人旅の醍醐味?ですね

AM 6:00 JR新横浜発

新横浜始発の新幹線に乗って京都へGO
朝ご飯はとりあえずウィダーインゼリー。
後でもうちょっと食べておけばよかったと後悔。

AM 8:01 JR京都駅着

大原までは京都駅からバスが出ているのですが、乗車時間が約50分(混雑でさらに長くなる事は用意に想像)なので座れないときつい。地下鉄烏丸線で国際会館駅まで行って、そこからバスで約20分の行き方を選択。バスは超満員でしたが、運良く座る事ができました。

AM 9:20 大原バス停着

AM 9:30 三千院着

最初は三千院から。
三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。三千院門跡とも称する。山号は、魚山(ぎょざん)、本尊は薬師如来、開基は最澄である。
京都市街の北東山中、かつては貴人や仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里にある。青蓮院、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院の1つに数えられている。(Wikipediaより)

朝早いというのに、既に結構な人出。
午後はどうなっていることやら。

d0045179_2149456.jpg

紅葉の綺麗な場所を撮ってみました。
それが確認できるだけの駄目な写真ですが。

d0045179_2225240.jpg

往生極楽院本堂。
今年のJR東海のポスターに写っているのはここです。

d0045179_2151197.jpg

ふと地面を見ると光と影のコントラストが綺麗。
時折日が射すものの、曇りがちな日でしたね...。

d0045179_21564747.jpg

境内の奥にある石庭。
真ん中辺りの紅葉がもっと進んでいれば最高だったのに。

d0045179_22554738.jpg

次は三千院に隣接している勝林院
勝林院(しょうりんいん)は、京都市左京区大原三千院の北にある天台宗の寺院。山号は魚山。本尊は阿弥陀如来。法然上人二十五霊跡第21番札所。(Wikipediaより)

境内は写真に収まっている範囲で全て...だと思います。

d0045179_22124079.jpg

勝林院の次はこちらも隣接している宝泉院。
宝泉院(ほうせんいん)は、京都・大原にある、天台宗の寺院の一つである。所在地は、京都市左京区大原勝林院町187番地。
観光地としても著名な三千院の参道奥にある。(Wikipediaより)

ここもこじんまりとしたお寺。
有名な額縁の庭園があるのですが、
院内は写真撮影禁止だったので写真はありません。
庭園は紅葉にはまだ少し早く、それが残念でした。
抹茶とお茶菓子が付いているので庭園を鑑賞しながらここで小休止です。

AM 11:40 寂光院

三千院からは徒歩で30分位
大原のラストを飾る寂光院に向かいました。
寂光院(じゃっこういん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。山号を清香山と称する。寺号は玉泉寺。本尊は地蔵菩薩、開基(創立者)は聖徳太子と伝える。平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所であり、『平家物語』ゆかりの寺として知られる。(Wikipediaより)

入り口。

d0045179_22323040.jpg

本堂。
実は、重要文化財だった本堂は平成12年に不審火で消失してしまい、
これはその5年後に再建された建物です。

d0045179_22355046.jpg

紅葉がいい感じ。

d0045179_22365933.jpg

PM 12:10 大原バス停着

かなりの早足でバス停に戻る。
すると京都駅、国際会館駅行き共にものすごいバス待ちの行列。

でも俺には関係ない。そう思っていました。

実は、ここから鞍馬・貴船方面行きのバスも1日に3本出ていて、
12:20にバスがある事を朝に確認済。

しかし、そのバスの列が見当たりません。
おかしいと思って、もう一度時刻表を確認してみると、
小さく「日、祝日のみ」と書かれていました。
今日は土曜日。やってしまいましたね...。

仕方ないので、とりあえず国際会館駅まで戻る事に。
そこから徒歩で行ける距離に鞍馬・貴船方面に行ける
叡山鉄道の駅があるのは一応確認していたので。

最短ルートは他にあるのかもしれませんが、
土地勘もないので確認済みのそのルートで行く事にします。

鞍馬編に続く。
[PR]
by notitle2005 | 2008-11-24 00:17 | お出かけ