NO FOOTBALL, NO LIFE.

カテゴリ:旅行( 14 )

三保ダム

d0045179_2372889.jpg

三保ダムに行ってきました。
場所は神奈川県山北町。

どこからをダムと言っていいのか分かりませんが、
ダムの上と思われる所を歩いています。

d0045179_23105993.jpg

これがダムでせき止められてできた丹沢湖。
雨が降った後なのでだいぶ濁っていますね。

d0045179_2311930.jpg

本当の?ダム上部。
この建家からの景色はよさそうだったんですが、
残念ながら立ち入り禁止です。

d0045179_2311198.jpg

放流している所を真上から。
ウォータースライダー見たく滑り降りたら死にそうですね...。

d0045179_23112518.jpg

ダムとは思えないほど緑が生い茂ってました。

d0045179_23162796.jpg

そして、また懲りずに放流シーンを動画撮影しましたよ。
後から気付いたのですが、
動画を縦に撮ったら駄目ですね。



そして、ダムカード2枚目をめでたくゲットしました。
[PR]
by notitle2005 | 2010-10-03 23:34 | 旅行

キャノンボール 2010 その4

その3の続きです。

元々今回のスケジュールには入っていなかったのですが、
急遽行ってみる事になり、山深くまでやってきました。

訪れたのは4月末というのにこの雪。
そしてめっちゃ寒い。

d0045179_011169.jpg

トロリーバスに乗車します。
この時間から行く人は少ないのか、
乗っていたのは私達だけでした。

d0045179_0111371.jpg

トンネルを15分程?ひたすら走行。
途中で対向車とすれ違ったら、
反対側は満員でした。

d0045179_0112631.jpg

そして目的地到着。
ここは黒部ダムでした〜。

d0045179_0113720.jpg

ダムの上も歩いてみました。
高所恐怖症の私は淵側を歩けません...。

d0045179_0114881.jpg

それもそのはず、
ダムの高さ186mです。
しかも標高も1,454m。寒いはずですよ。

d0045179_0115893.jpg

黒部湖側は高さがそんなにないので怖くありません。

d0045179_012816.jpg

そしてまた、トロリーバスに乗って帰ってきました。

d0045179_0121785.jpg

駅には何故か体重計が。
どうして?

d0045179_0122732.jpg

今日の温度が掲示してあるのを発見。
黒部ダムは3度。
そして雪の壁で有名なところは氷点下で雪。

d0045179_0124091.jpg


前回に続きダムカード二枚目と行きたかったのですが、
ダムカードを配布しているのは国土交通省等管轄のダム。
ここは関西電力管轄と言う事で発行していないとの事でした。
残念。

黒部ダムに行ったら松本城に行く時間が無くなり、
今回のイベントはここで終了。

温泉に入ってご飯を食べて帰ってきたのは深夜2時くらい。
ちょうど24時間活動した事になりました。

運転手の皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by notitle2005 | 2010-05-22 20:45 | 旅行

キャノンボール 2010 その3

前回の続きです。

糸魚川市から千国街道(国道148号)を南下。
ここからは西側に北アルプスなど美しい景色が続きます。

d0045179_22595097.jpg

ちょうど千国街道に沿うように北アルプス線とも呼ばれるJR大糸線が走っているのですが、
是非とも乗ってみたいですね。
今の季節なんか緑と雪山の景色の組み合わせがとても良さそう。

さらに道を進み白馬近くのコンビニで一息ついたところ...
遠目に鳥居を発見。

行ってみると見事なしだれ桜がありました。
まだつぼみだったのが残念でしたね。
徹然桜と名付けられているようです。

d0045179_230574.jpg

さらに、桜の後ろにある石段を登ります。

d0045179_2302111.jpg

上からの眺め。
これが結構急で怖いんですよね。
石段の幅も狭いし。

d0045179_2304299.jpg

もちろん、山の上にある稲荷社でお参りしておきました。

d0045179_2305274.jpg

さて結構長くなったので続きはまた次回と言う事で...。

ちなみに場所はここです。
一帯は伝行山下堂(でんぎょうさんしもんどう)と呼ばれていて。
一番古い構造物は元禄7年(1694年)。
塩の道があった中世時代から信仰されていたんですね。


[PR]
by notitle2005 | 2010-05-14 22:10 | 旅行

キャノンボール 2010 その2

前回の続きです。

前回は前置きで終わってしまいましたが、
本編始まります。

その日は横浜を深夜2時に出発し、
関越道、上信越道をひたすら北へ北へ。

GWといいつつ、暦上は平日なのでガラガラです。
こんな時はスピードの出し過ぎに注意しましょうね...。
いやほんと。

そして9時過ぎに親不知到着。
しかし何故か雨が降っています。
あれ?天気予報では晴れでしたよ?
ってか今現在の天気予報を確認しなおしても晴れですよ?
Why?

テンションがた落ちになりつつも、
とりあえず朝ご飯に海老フライ定食。
でもよく考えたら、
前日の晩ご飯を食べていなかったので途中の高坂SAでカツ丼食べてたんですよ。
早朝からがっつりと。
朝ご飯なのに2食目とはこれ如何に。

食後に外に出ると雨が止んでいました。
少し経つと雨が嘘のような快晴。

テンションが上がってきた所で親不知の崖が良く見える場所へ。
絶景かな。絶景かな。

d0045179_21152529.jpg

崖に沿って道路がくねくねと張り巡らされていますが、
ここにどうしても道路作らないといけなかったの?という疑問はさておき、
こんな断崖絶壁によく道路作りましたよね。

親不知では海岸で波と戯れたり、
巨大なウミガメ像を目撃したり、
こんなオブジェを発見したりしましたが、
まだ行程の半分な訳ですしそろそろ移動です。

d0045179_2144423.jpg

さて、次は千国街道を南下ですがそれはまた次回ということで。
[PR]
by notitle2005 | 2010-05-11 23:51 | 旅行

キャノンボール 2010 その1

毎年恒例、キャノンボールの季節がやってきました。

えーっと知らない人の為に説明すると、
車は基本1人1台。GWにドライブの限界に挑戦する?日帰りの弾丸ツアー。
私はと言えば、車はおろか免許すら持っていないので助手席ですが。

そんな訳で、今年の舞台は日本海、及び信州。
横浜から日本海にある親不知まで抜け、
千国街道を南下して松本城を拝むというプラン。

果たして無事に帰って来れるのでしょうか?
前置きで終わってしまいますが次回に続く。
[PR]
by notitle2005 | 2010-05-09 14:02 | 旅行

RIMOWA

d0045179_0192371.jpg

RIMOWA×UNITED ARROWS
SALSA 「 ECRU(エクリュ)」を買いました。

d0045179_0193040.jpg

RIMOWA SALSAのUA別注で白っぽいベージュ色。

容量は一番小さい35Lタイプで、
ちょっとした旅行にはこれで十分です。

2006年にUA別注のClassic Flightを買いかけたのですが、
その時に買わなくて良かったかな。
[PR]
by notitle2005 | 2010-01-11 20:18 | 旅行

京都の紅葉 その1

先週の千葉戦の翌日は京都へ行ってきました。

まずは阪急長岡天神駅で下車。
徒歩30分程で光明寺に到着。

d0045179_055518.jpg

昼前で既に紅葉のピークも過ぎ去っていましたが、
そこそこ人が居ました。

d0045179_061663.jpg

これは御影堂。

d0045179_081468.jpg

信楽庭と呼ばれるお庭ではお坊さんが庭を整備してました。

d0045179_0172520.jpg

途中、豪華な胡蝶蘭に圧倒。
いいお値段しそうです。

d0045179_019551.jpg

ここの紅葉のメインであるもみじ参道です。
ピークであればもみじのトンネルが出来上がっているはずなのですが、
ただでさえ見頃を過ぎていたのに前日の雨でさらに落葉したと思われます。

d0045179_0215498.jpg

この紅葉が両サイドに残ってたらなぁ。
来年もここを訪れて、リベンジ決定ですね。

d0045179_0413954.jpg

下は紅葉の絨毯が出来上がっていて綺麗でした。

d0045179_0265791.jpg


光明寺を後にし、次は長岡天満宮へ。
ここも紅葉が少しありました。

d0045179_029123.jpg

d0045179_0331576.jpg

社殿には七五三の人が大勢。
ってか七五三の人しかいない?

d0045179_0325163.jpg

八条ケ池にはたけのこ会席の錦水亭が見えます。
水上での料理なんて風情がありますね。

d0045179_038881.jpg

駅まで戻る途中に天一発見。
もちろん...行きませんでした。

d0045179_0384282.jpg

次は嵐山編に続く。
[PR]
by notitle2005 | 2009-12-14 00:45 | 旅行

福島桜ツアー

4月の第3週に行ってきた福島ツアーです。

花見づくしという事で、まずは夏井千本桜から。
途中でJR小野新町駅に寄り道したのですが、駅舎がかなりいい感じでした。
レトロな感じがしてこういうのってちょっと憧れますね。

d0045179_21232537.jpg


続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2009-05-08 22:58 | 旅行

京都の写真

京都旅行の写真をまとめてアップしました。


京都 2009 春
[PR]
by notitle2005 | 2009-05-07 21:10 | 旅行

春の京都

先月に紅しだれコンサートを見に京都まで行って来た訳なんですが、もちろん当日の昼間も京都を回りました。

まずは死ぬまでに一度は訪れたいと思っていた平等院。
平等院(びょうどういん)は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。山号を朝日山と称する。宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立の仏教寺院となっている。本尊は阿弥陀如来、開基は藤原頼通、開山は明尊である。(Wikipediaより)

d0045179_22315422.jpg


続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2009-05-06 19:52 | 旅行