NO FOOTBALL, NO LIFE.

カテゴリ:カメラ( 2 )

HAKUBA ワンタッチレンズキャップⅡ

d0045179_1339115.jpg

ハクバのワンタッチレンズキャップⅡを買ってきました。
お値段は某量販店価格で290円。安いです。


d0045179_13391529.jpg

X100に付けてみたところ。
先日購入した保護フィルターを付けていると、
このレンズキャップが付けられます。

本当はX100付属のレンズキャップは高級感もあるしそれを使っていたいのですが、
レンズフードを付けていると使えないという...
[PR]
by notitle2005 | 2011-05-04 23:46 | カメラ

Zeta プロテクター

d0045179_23553191.jpg

ケンコーから出ているZetaシリーズのレンズ保護フィルターを購入しました。
もちろんX100用にサイズは49mmです。

[以下追記]
フィルターの付け方、色々と間違ってました。

d0045179_23555446.jpg

レンズのフィルターネジに取り付けてみるとこのような感じ。
傷が付くのを防いでくれます。


d0045179_1346414.jpg

[以下追記]
そもそも保護フィルターが逆ですし、
前述の付け方だとマクロモードでピントをあわせようとした時に
せり出してくるレンズが干渉します。
正しい付け方としてはアダプターリングにこのように付けます。
フィルターが逆になってますね。


以下も間違い。

d0045179_2356228.jpg

保護フィルターにさらに純正レンズフードを付けたところ。
値段がお手頃なのでとりあえず買ってみましたが、
なんか間に黒いラインが入るのは気になるなーと言う事でどうしましょうか。


d0045179_1352218.jpg

[以下追記]
正しい付け方だと、フードの中に保護フィルターが隠れるので、
気になりません。

Zeta プロテクター|Zetaシリーズ - 株式会社ケンコー
[PR]
by notitle2005 | 2011-05-02 00:12 | カメラ