NO FOOTBALL, NO LIFE.

カテゴリ:寺社( 4 )

神社検定の結果

d0045179_2321355.jpg

先日受験した神社検定参級の結果通知が届きました。
結果はご覧の通り合格。

この参級認定証は伊勢神宮の御用材となる長野県の木曽檜を使用しているらしいです。

千円支払う事で携帯に便利な(?)カード型認定証も発行してもらえるのですが、
せっかくなので作りましょうか。

来年行われる弐級もまた挑戦したいですね。
[PR]
by notitle2005 | 2012-08-06 23:06 | 寺社

神社検定

d0045179_173230.jpg

神社検定を受けてきました。
受験場所は鶴岡八幡宮。
都内の試験会場を選んでも時間的にはあまり変わらないのですが、
どうせなら鎌倉だよな〜とこちらを選択。

今年は第1回目の開催で3級のみとなっています。

d0045179_1754947.jpg

こちらは公式テキスト。
2冊あります。

受験しに来るのは年配の方が多いのかなと勝手な想像に反して、
昨今のパワースポットブーム?のせいか20〜30歳あたりの女性が多い印象でした。

肝心の結果はと言うと、
自己採点では合格基準を上回っていました。
記入ミス等が無ければ合格していると思いますがどうでしょうね。
[PR]
by notitle2005 | 2012-06-03 17:12 | 寺社

烏森神社とか

d0045179_22333677.jpg

新橋にある烏森神社にようやく行けました。
このカラフルな御朱印が欲しかったんですよね。

ついでにしおり型のお守りとお菓子を頂けました。

d0045179_22331952.jpg

路地が参道。
気をつけてないと入り口を見逃します。

d0045179_22332973.jpg

本殿、鳥居ともに珍しい形です。

ついでに、芝大神宮、愛宕神社、虎ノ門の金刀比羅宮にも行ってきましたよ。

d0045179_22374924.jpg

金刀比羅宮はビルと一体化していました。
[PR]
by notitle2005 | 2011-10-05 22:40 | 寺社

羽田へ神社巡り

GWも仕事だった訳ですが...
最終日の5日くらいは休日らしい事をしよう!と思い立ち、
フットサルの前に神社巡りに行ってきました。

d0045179_1124393.jpg
穴守稲荷神社

まずは以前から気になっていた穴守稲荷神社です。
戦前までは羽田空港があった場所に鎮座していて、
その辺りは神社も含め観光名所として大人気だったとか。
公式HPの資料を見ると当時の隆盛を偲ばせます。


d0045179_1125197.jpg
本殿

羽田空港には今も当時の大鳥居が残っているらしいのですが、
時間がなくそこまでは見に行けなかったのが残念。
本殿の隣には奥之宮があり、
小さめの鳥居が連なっていました。

d0045179_1125640.jpg
奥之宮へ続く鳥居


d0045179_11308.jpg
奥之宮

本殿の裏手には裏山?があり、
小さい社が沢山。

d0045179_113936.jpg
裏山


穴守稲荷を後にし、
近くにある羽田神社へも行ってみました。

d0045179_1131727.jpg
羽田神社

隣に隣接する自性院から明治の神仏分離令の折りに独立したようです。
羽田という場所がら、運行安全、航空安全祈願で航空会社各社の崇敬の念も篤いとの事。
確かに航空安全祈願のお守りもありましたね。

d0045179_1132574.jpg
本殿

d0045179_1133396.jpg
羽田富士

本殿の隣には明治初年に造られたという羽田富士。
これはいわゆる富士塚と呼ばれるものという事でいいのでしょうか。

以上で今回の神社巡りは終わり。
次はどこに行きましょうか。
[PR]
by notitle2005 | 2011-05-08 11:47 | 寺社