NO FOOTBALL, NO LIFE.

SPEEDPLAY ZERO

d0045179_17514451.jpg

シューズを新調と同時に念願のSPEEDPLAYを導入しました。

d0045179_17515083.jpg

キャンディみたいに小さいのがペダル。
下半分のがシューズに取り付けるクリートです。

このSPEEDPLAY、前後だけでなく左右(いわゆるQファクター)と、
ペダルの固定角度を細かく調節できるのが特徴となっています。

いよいよペダル取り付け作業を開始。

まずは元々付いているSPD-SLをはずそうと試みるも、
ペダルレンチでいくら力を掛けようともびくともしません。
30分くらい格闘しても一向にはずれる気配が無いので泣きそうになります。
仕方がないのでホームセンターにてゴム製ハンマーを購入。
ハンマーでペダルレンチをコンコンやっているとようやく外れました。
一時はどうなる事かと思いましたが良かったー

d0045179_14393336.jpg

ペダルのねじ山に固着防止のグリスを塗って、
クランクに無事取り付け完了。
この作業はスムーズでした。

今度はシューズへのクリート取り付け。
まずはベースプレートをソールに付ける事になるのですが、
シューズに合わせて高さが違う付属シムで調節する必要があります。
製品付属のシューズ互換ガイドにはRaphaのGrand Tour Shoesについての記述は無し。
ソールはGiroのSLXと同じらしい?のでそちらを探すもこれも無し。
本国サイトに探しにいくとGiroのCarbonシューズは元々付いているシムで良いとの事。
しかしソールに付けると明らかに隙間が...
もう一つの厚みのあるシムならばソールにフィットしたのでこちらでいきました。

d0045179_14534979.jpg

ベースプレートを拇指球を目安に装着後、
Qファクターは後から考えようとクリート本体は中央に取付。
ベースプレートとクリート本体はこの為に購入したトルクレンチを使用し指定トルクで締めました。

ペダルが外れないというトラブルも有りましたが、
準備は完了しようやく試走の段階へ。

しかしここでまたもや問題発生。
路上に出る前に家の前でクリート脱着を試みますが、
ペダルにクリートが全く嵌りません。
全体重(52kgほど)を掛けても変わらない。
最初は嵌りづらいという情報を目にしていましたがまさかここまでとは。
足を何度も何度も何度も何度も踏み込んでいるとようやく嵌るも、
これは嵌りづらいなんてレベルじゃありません。

クリート本体のネジを締めすぎていると嵌りづらくなるらしいので、
とりあえず緩々にしてみても状況は同じ。
もちろんCリングにドライ系ルブも塗布済み。

輸入代理店に掲載されているクリート脱着の動画は別の製品ではないかと思うほど。



こんな状況ですがとりあえずはこのまま近所を試走してみる事にしました。
最初の右足は停車状態で嵌められるので何とかなりますが問題は左足。
走り出してから中々嵌まりません。
嵌らないまま数百メートル走行する事もしばしば。
しかも左足に意識が行ってしまうので結構危ないです。
嵌っていない状態においてもペダルは結構回せるという意外な発見もありましたが...

そんなこんなで状況はあまり変わらないまま試走完了。
SPEEDPLAYに変えたのは失敗だったかと正直思いました。
SPD-SLの時は初めてのビンディングにも関わらず意外に簡単だっただけに。

しかし馴染めば嵌めやすくなるという情報もあったので、
諦めずに家の中で脱着を繰り返している内にコツを掴んだのもあるのか、
徐々に嵌るようになってきました。
さらに付けっぱなしにするとCリングが広がってくるのではと、
次の週末までペダルにシューズを取り付けた状態で放置。

待ちに待った次の週末に早速走ってみたところ、
クリートがすんなりと入る!
まだ走り出してからペダルを100%キャッチとはいかないですが、
かなりの確率で嵌り最初とは雲泥の差です。
これならばSPD-SLに戻す必要はありませんね。
[PR]
# by notitle2005 | 2012-05-06 17:53 | 自転車

Rapha - Grand Tour Shoes 購入

d0045179_2254730.jpg

RaphaのGrand Tour Shoesを手に入れました。
色は迷いましたがホワイト。
でもブラックも良かったかなーと考えちゃいますね。
まぁ逆でも同じように思うんでしょうけど。

購入したのは結局イギリス本国のオンラインストア...。
他社との比較チャートを見ながらサイズは40.5を選択し、
届いて履いてみるとジャストフィットでした。
サイズ交換は送料含め無料とは言え送り返すのは面倒なので助かりますね。

d0045179_22574641.jpg

ソールはEASTONのHIGH MODULUS CARBON。
これまで履いていたSIDIのシューズは樹脂とカーボンを混ぜたものでしたが、
これは純カーボンです。

d0045179_22543474.jpg

段ボールの箱に入っているのかと思いきや。

d0045179_2255564.jpg

その中にさらに箱が入っていました。

d0045179_1736152.jpg

開けてみるとパッケージも凝っています。

d0045179_22555065.jpg

付属品。
土踏まず部分の高さを変えられるパーツ等が入ってます。

d0045179_1703192.jpg

ECCO社製ヤク革用のGranger's社製シュークリームのサンプルも付属。
天然皮革なので適切なケアが必要です。

d0045179_22594742.jpg

ついでにシューツリーも購入しました。
全部Raphaで揃えようと思った訳ではなく、
木製のちゃんとしたシューツリーにしては$35と普通に安かったので買ってみました。

d0045179_1703988.jpg

最後に...
Japan Standard Postを選択したはずがDHLで発送。
そして革製品だけに関税をかなり取られました。
こうなってくると日本国内で買うのとあまり価格差はないですね。
[PR]
# by notitle2005 | 2012-05-06 17:41 | 自転車

静岡ツアー

GW恒例キャノンボールの日がやってきました。
今年は新東名を使って静岡へ向かいます。

d0045179_2223428.jpg

深夜の1時半に横浜を出発。
最初は御前崎で日の出を眺める...つもりが生憎の曇り空。
海も荒れてました。

d0045179_22152711.jpg

これは御前埼灯台。
せっかくなので登ってみても良かったです。

d0045179_2244280.jpg

お腹も空いてきたので焼津市にある小川魚河岸食堂へやってきました。
小川港の敷地内にあり漁業関係者の方が朝ご飯を食べていましたが、
もちろん一般人も利用できます。

d0045179_2225360.jpg

もちろん選んだのは本まぐろ大トロ丼。
大トロがどんぶりからはみ出るほどに盛りつけられすごいボリューム。
さらにとろける食感とはまさにこの事。
いいお値段でしたがこれを選んで正解でした。

d0045179_223394.jpg

深夜からの走行でそろそろみんなお疲れモード。
沼津の温泉で一休みする事になり再び新東名へ。
途中の清水PAに立ち寄りました。

d0045179_2231011.jpg

清水PAへ来た目的はこれ。
江ノ島にあるLONCAFEがプロデュースしたお店です。

d0045179_223151.jpg

LONCAFEはフレンチトーストのお店。
言うまでもなくメニューはフレンチトーストです。
残念な事にGW中はテイクアウト用の容器のみで提供、
メニューも限定されていました。

d0045179_2232265.jpg

温泉に浸かって疲れを癒し一眠りした後は昼ご飯(晩ご飯?)です。
創業は安政三年(西暦1856年)という三島市にある桜家にやってきました。
実はうなぎってほとんど食べた事がないのですが、
ここのうなぎは身がほくほくとして味もさっぱり。
うなぎもなかなか美味しいものだなと再確認できました。

以上で今回のキャノンボールは終了。
総括すると意図せずグルメ旅になっていましたね。
[PR]
# by notitle2005 | 2012-05-03 22:46

バスソルト

d0045179_1534499.jpg

一人暮らしを始めてからの十数年、
湯船にお湯を入れた事はありません......でしたが、
何となく最近はたまに浸かるようになりました。

普通に入るだけでは味気ないからと買ってきたのが、
MARKS&WEBのハーバルバスソルト。
事前に一回分の分包を何種類か買ってみて、
ボトル?買いしたのが期間限定のレモングラスです。

MARKS&WEB / マークスアンドウェブ
[PR]
# by notitle2005 | 2012-04-21 16:31 | その他

PUMA by hussein chalayan - UM CITY

d0045179_19432085.jpg

フセイン・チャラヤンとPUMAがコラボしたバッグを購入。
素材は合成皮革なので手荒に扱っても問題なし。
フットサルの時にちょうどいいですね。

d0045179_19441121.jpg

留め具を外せばこのようにショルダーバッグにもなります。


d0045179_19444186.jpg

このURBAN ALLIVAR LOというスニーカーも良いのですが、
買うかどうか迷うなー

[PUMA by hussein chalayan] UM CITY
[PUMA by hussein chalayan] URBAN ALLIVAR LO
[PR]
# by notitle2005 | 2012-03-31 19:56 | ファッション