NO FOOTBALL, NO LIFE.

タグ:サイクルコンピューター ( 2 ) タグの人気記事

GARMIN Edge 800J

d0045179_1271648.jpg

GARIN社のナビゲーション付きサイクルコンピューター、
Edge 800Jです。5月くらいに購入しました。

iPhoneをロードバイクにマウントする事も検討したものの、
バッテリーの持ちやその他を総合的に考えEdge 800Jを選択。
タッチパネルが静電容量式ではなく感圧式なので、
手袋を装着したままでも操作できる点は地味に良いですね。
ただ、iPhoneのつもりで軽く触れるものの感知されない!
って事がしばしばありますが。

自分が表示させたい項目を細かく設定できる自由度の高さも特徴で、
現在はとりあえず以下のように設定しています。

・1ページ目 走行中に表示
d0045179_12282626.jpg

・2ページ目 参考情報
d0045179_12295430.jpg


肝心のナビ機能について。
幹線道路を回避しない設定にも関わらず、
国道1号などの大きな道路を回避して大きく迂回するルートが表示されます。
地図データはゼンリンですが、
海外の会社だとナビ機能はこんなものかなーと残念に思っていたところ、
有料道路を回避しないに設定すると大きな道路も回避しないようになりました。
車両選択を自転車にしていると高速道路に誘導されちゃうという事もないようです。
この辺りの設定は謎ですね。

その他の細かい特徴はこちらのレビューが参考になるかと。
[PR]
by notitle2005 | 2012-08-11 12:48 | 自転車

STRADA DOUBLE WIRELESS - CC-RD400DW

d0045179_11263276.jpg
SUPERSIX 5にサイクルコンピューターを取り付けました。
折畳み自転車にも付けていましたが、これはケイデンスも測れるタイプです。

ちなみに、自転車におけるケイデンスとは1分間におけるクランク回転数の事。
ギアによる変速を活用しケイデンスを一定に保つ事で身体的負担を抑えられるらしいです。
でも、職業的にCadenceと言われると会社名ですけれども。


d0045179_11284258.jpg
スピード/ケイデンスセンサーをこのようにリアスポークに取り付け。
CATEYEは一体型なので便利ですね。


d0045179_11284852.jpg
ちょっと分かり辛いですが、左がケイデンスセンサーで右がスピードセンサー。


d0045179_1128538.jpg
クランクへのケイデンスセンサー用のマグネット取り付けで一工夫。
本来は結束バンドでクランクに取り付けるのですが、見栄えがとても悪い...。
なので、東急ハンズで強力という触れ込みのネオジウム磁石を買ってきて(100均ショップでも売っているらしい。
違いは不明)、このようにボルト部分にくっつけました。


なお、今回はCC-RD400DWを選択したのですが、
迷っていたのが以下のPolarのCS500。

d0045179_11545122.jpg

こちらは心拍数が測れるのはもちろんのこと、
PCとのデータ連携、高度/気圧計、トレーニング管理機能などなど機能が豊富。
まぁ機能よりもまずはデザインに惹かれたのですけど。
しかし、一番の問題はその価格でCC-RD400DWを3台買ってお釣りが来るんですよね。
ロードバイクに乗り続けている内にやっぱり心拍数も必要となった時までお預けです。

キャットアイ(CAT EYE) CC-RD400DW サイクルコンピュータ
ポラール CS500 CAD
[PR]
by notitle2005 | 2010-12-11 11:47 | 自転車