NO FOOTBALL, NO LIFE.

タグ:日本代表 ( 22 ) タグの人気記事

U-22 シリア戦 家長がゴール

今日は国立競技場にU-22代表の試合を観に行って来ました。

d0045179_050429.jpg

危ない時間帯も若干あったものの、今日はボールも人も良く動いてましたね。
最初の相手のゴールがファールで取り消されなかったらどうなっていたか分かりませんが...。

ところで、今日は誕生日でした。
試合前、家長にバースデーゴール決めて欲しいなぁなんて話をしていたら、本当に家長が先制ゴール。しかも利き足の左ではなく右足で豪快なミドルシュート。
ゴールの瞬間は大喜び。素晴らしい誕生日プレゼントをもらいました。
でもあと2点は入るチャンスあったよなぁ...。

入場時に、カイロと手ぬぐい?を配ってました。

d0045179_0492474.jpg


アジア男子サッカー2008 2次予選(北京オリンピック2次予選)
2007年3月28日(水) 19:10キックオフ(予定)/国立
U-22日本代表 3-0 U-22シリア代表
得点者:16' 家長 昭博(日本)24' 平山 相太(日本)71' 平山 相太(日本)
[PR]
by notitle2005 | 2007-03-28 23:56 | サッカー観戦

家長はフル出場

五輪予選、辛くも勝利。

試合前の激しい雨で劣悪なピッチ環境。水たまりでボールが止まる。
高温多湿の影響か全体的に運動量も少ない。

ほんとにぐだぐだな試合でした。

家長は消えてる時間帯も結構あったけど、ドリブル突破で追加点のアシスト。一応一仕事しました。結局フル出場になってしまいましたね。土曜の試合は出れるのだろうか。

アジア男子サッカー2008 2次予選(北京オリンピック2008 2次予選)
3月14日(水)21:45キックオフ/マレーシア
U-22日本 2-1 U-22マレーシア
得点:13' 平山相太(U-22日本代表)76' 李忠成(U-22日本代表)83' ザンブリ(U-22マレーシア)
[PR]
by notitle2005 | 2007-03-15 01:59 | サッカー

U-21日本代表 交流戦:家長は出番なし...

U-21日本代表の交流戦を国立競技場に観に行ってきました。
北京五輪へ向けた強化試合。
ガンバからは家長が選出されており、活躍をとても期待。

18時半頃に到着し、家長のネーム入りガンバユニを着て、さてキックオフを待つばかり。そんなところへ家長はベンチ入りしてないとの凶報が...。

召集されたのは22人。ベンチ入りは20人。たった2人の方に回ってしまった...。

優勝争いも佳境に差し掛かっている中、身を切る思いで供出したのにベンチ外とは。まぁ試合に出ないなら出ないで清水戦に万全の状態で望めるっちゃそうやねんけど。

それにしても、今日の試合は家長を観に来たと言っても過言ではないんやけどな。
テンションがた落ちです。
なんか試合なんてどうでもいいやみたいな...。

そんな家長とは対照的に本田はスタメンやしね...。
元ガンバジュニアユースの本田に対しては何か複雑なもんがあんねんなぁ。

まぁ試合のほうは勝ちました。
平山はいまいち周りと合ってなかった気がするけど。
親善試合を使ってリハビリ中? 特別待遇やな。
2点目のゴールは思いっきりハンドっぽく見えたけどラッキーやったね。

日中韓サッカー U-21代表交流戦
10/25 19:00 東京・国立競技場/21,190人
U-21日本代表 2−0 U-21中国代表
得点者:17' 梶山陽平(U-21日本代表)、82' 平山相太(U-21日本代表)

■スタメン
GK 18 西川周作(大分)
DF 2 一柳夢吾(東京V)
DF 3 伊野波雅彦(F東京)
DF 6 青山直晃(清水)
MF 10 増田誓志(鹿島)
MF 22 中村北斗(福岡)
MF 17 梶山陽平(F東京)
MF 15 青山敏弘(広島)
MF 8 本田圭佑(名古屋)
FW 11 平山相太(F東京)
FW 13 苔口卓也(C大阪)

■控え
GK 1 松井謙弥(磐田)
DF 4 千葉和彦(新潟)
MF 7 本田拓也(法政大学)
MF 16 谷口博之(川崎F)
MF 20 上田康太(磐田)
MF 21 枝村匠馬(清水)
MF 12 水野晃樹(千葉)
FW 9 カレンロバート(磐田)
FW 19 前田俊介(広島)

d0045179_015325.jpg
d0045179_02241.jpg

プログラムは300円と安かったので買ってみました。

d0045179_021289.jpg

家長の扱いが小さい...。前の方に載ってる人は半ページ使われてるんやけど...。

d0045179_022183.jpg

寺田も載ってました。

d0045179_02296.jpg

[PR]
by notitle2005 | 2006-10-26 00:08 | サッカー観戦

イエメン戦

AFCアジアカップ2007予選大会 グループA
9月6日21:20キックオフ(日本時間)/イエメン・サナア
日本代表 1-0 イエメン代表
■得点者:89+分 我那覇和樹(日本代表)

点が入ったのはロスタイム?ほんと勝てて良かったー。
遠藤が絶好のチャンスをふいにしたとき、「やべー戦犯にされる」なんてヒヤヒヤしたもんですが。そこまでの過程は最高だったのになぁ...。

厳しいアウェイ2連戦で1勝1敗は上々の結果じゃないかと。

ところで、二川の出番はありませんでしたね。
ベンチ入りした時にはちょっと期待したりもしたけど。
試合には出てないけど、土曜の大阪ダービーはコンディション的にどうなのか心配。呼ばれ損かよーみたいな。いや、何らかの得る物があったと期待。
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-09-07 02:10 | サッカー

サウジ戦

AFCアジアカップ2007予選大会 グループA
9月3日20:30キックオフ(現地時間)サウジアラビア・ジェッダ
日本代表 0-1 サウジアラビア代表
得点者:73' アルドサリ(サウジアラビア代表)

生で見てました。途中でダウンしそうになりながらも。

勝てなくはない試合だったのに残念。
試合終盤の時間がない中、闘莉王を前線に上げてパワープレーをやるのかと思いきや、のんびりと後方でパス回ししてるのはどーかと。どっかで見た光景だ...。まぁセオリー通りにパワープレーすりゃいいってもんでもないかもしれないけど。

ところで、二川はベンチ入りすら無しか。
イエメン戦は出番があるのだろうか。
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-09-05 01:39 | サッカー

イエメン戦は通過儀礼?

先日の日本代表イエメン戦について。

トリニダード・トバゴ戦とイエメン戦とで感じた違和感。これを通過儀礼だと見る向きを、ネットでちらほら見かけます。

どういうことか。

オシムがユーゴ代表を率いていたときの前例(スター選手達を使えというマスコミ批判に対し、実際に使って惨敗した試合を見せた後に、自身が信頼する選手を使ってベスト8)を引き合いに出し、ジーコ前体制を否定する為の先発メンバーだったと。前半は苦戦、自分の愛弟子を投入後、後半に2点のリードを奪ったのは全てオシムのシナリオ通りらしい。

その結論はちょっと性急すぎるんじゃなかろうか。
状況が変われば試合内容も変わるのに。そもそも、そこまで物事がうまく運ぶか?

疑問に思った事をこのブログにひっそりと書くことにします(笑)

1. 先発メンバーはW杯組が多数を占めていた?
イエメン戦で出ていたW杯メンバーのうち、いわゆるスタメン組(嫌な呼称だ)と呼べるのは三都主、加地、坪井、川口。トリニダード・トバゴ戦で出ていなかったのは加地だけ。これをもってジーコ体制の象徴とするにはちょっと無理があるような。

2. 前半は、不慣れなポジションと守備的な選手の配置で苦戦するよう仕向けた?
確かに、相手に引かれてしまうと攻めあぐねるというジーコ監督時代からお決まりの光景でしたが、後半も劇的に試合展開が変わったようには思えない...。しかも、前半にも惜しいチャンスは何度か訪れていたので、そこで得点出来ていれば違った展開になっていた可能性は大いにあります。前半で大量リードを奪ってしまったら、オシムの目論みは脆くも崩れさるどころか、逆効果ですよね。巻がポストに当てたり、田中達也がバーに当てる事すら予測していたとでもいうんでしょうか?それじゃぁ神様です...。

真相は今後の推移を見守るしかありませんね。

それにしても、色々と深読みは多いに結構なんですが、何でもかんでもオシムの深謀遠慮を礼賛、的な思考はちょっと違和感があるな...。
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-08-19 02:48 | サッカー

トリニダード・トバゴ戦の日本代表メンバー

GK 川口 能活/ジュビロ磐田
GK 山岸 範宏/浦和レッズ
DF 三都主アレサンドロ/浦和レッズ
DF 坪井 慶介/浦和レッズ
DF 田中 マルクス闘莉王/浦和レッズ
DF 駒野 友一/サンフレッチェ広島
MF 田中 隼磨/横浜F・マリノス
MF 今野 泰幸/FC東京
MF 長谷部 誠/浦和レッズ
MF 小林 大悟/大宮アルディージャ
FW 我那覇 和樹/川崎フロンターレ
FW 佐藤 寿人/サンフレッチェ広島
FW 田中 達也/浦和レッズ

オシムが監督になってから、初めての代表戦。
13人しか選ばないってところがおもしろい。
せめてあとプラス一人、二人くらいは呼んだほうがいいような気もするが。

このメンバーにA3の為に不選出のガンバとジェフ、そして上海遠征中のアントラーズの選手を加える感じなんだろうか。

それにしても、三都主の左サイドは固いのか...。
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-08-05 02:44 | サッカー

やっと買えたー

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦 / 集英社インターナショナル
ISBN : 4797671084




いやー。やっと買えましたオシムの言葉。去年に発売されてからずっと買おう買おうと思っていたこの本。思い出した時に本屋を覗いてもいつも置いてませんでした。amazonで買うかと思ったら入荷2〜4週間とかになってたりして...。

日本代表監督就任効果で大増刷だろうか?ポルタの有隣堂にも何冊か置いてましたよ。よかったよかった。
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-07-21 22:11 | サッカー

辞め行くジーコ、そしてオシム

結局のところ、責任はうやむやですね。

退任会見で何か言うかと思ってたらただの挨拶を事務的にこなしただけですか。なんか、フィジカルを鍛える方法、けがの予防法などについて海外の強豪国から学ぶ必要性を強調してたらしいですね。そうしたら日本の力は本物になると。そんな事は就任してる最中に実践してくれ...。そもそも日本人のフィジカルが劣るなんてのは最初から分かりきった話。
はぁ。最後までなんだかなぁ。

ところで、渦中のオシムのコメントがクロアチア紙に載っていたらしい。

渦中のオシムが語る(クロアチア・サッカーニュース)

金銭面を条件にしてないらしいですね。年俸2億くらいもらっていた前代表監督とは違い好感が持てます。いや、能力に見合った正当な対価を要求する事を悪いとは言いませんよ。むしろ当然の行為だと思います。それだけ出す価値があるのであれば。

あーいかんいかん。ここんところ否定的な事ばかり書いてしまう...。
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-06-27 02:01 | サッカー

オシムが後任?

次期日本代表監督として噂に上っていた現ジェフ千葉監督のオシムですが、川淵がW杯総括会見中に交渉を一本化している事を"うっかり"言ってしまったらしい。

本当にうっかりならこの人の毎度毎度の軽率さには呆れ果てるけれども、名前を出す事により世論を煽って就任を既成事実化させようなんて魂胆?(オシムには逆効果になりそうですけどね)セルジオ越後は惨敗の追求かわしか?とも言ってましたね。総括会見で何を喋ったのかはよく分かりませんが、確かに次期監督の名前がポロリと出たらそっちに注目が集まりますよね。総括会見で一体何を総括したんだろう。原因の検証は?責任の所在は?事後策は?それが済まないうちに次期監督?結局マスコミの話には次期監督の話しか出てこないな...。

で結局、次期監督の事。オシム就任は「7、8割方うまくいくのでは」なんて事を言っているらしいですが、その根拠はどこにあるんでしょうか?遡れば、リップサービスを本気にして実現するはずの無いベンゲルの日本代表監督就任を夢見てた事がありましたね。その繰り返しにならなければいいですが。

また、なぜオシムを選んだのか?いや、個人的にはオシムなら選手の個性をスポイルすることなく、いいチームを作ってくれるだろうと素人考えながら思いますよ。ジーコではなくオシムが就任してくれたらなぁとずっと思ってましたしね。しかし、協会には(というか全ては川淵の独断かもしれないが)現状の日本には何が足りないのか、方向性はどうするべきか等々、熟考した上で結論を出してほしい。ところが川淵は、「オシムの言葉(オシム監督の伝記)に感銘を受けた」だとか、「W杯会場で、大会組織委員長でもあるベッケンバウアー氏から、欧州でのオシム氏への高い評価を聞かされ、意を強くした」だとかそんなコメントばかり。ジェフ千葉で結果を出しているからなんとなく選んだのか?おいおいこれで大丈夫なのか...。

ところでオシムを知らない人。
ジェフ千葉HPのオシム監督語録を読んでみましょう。

オシム監督語録
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-06-25 23:34 | サッカー