NO FOOTBALL, NO LIFE.

タグ:神社 ( 10 ) タグの人気記事

神社検定

d0045179_173230.jpg

神社検定を受けてきました。
受験場所は鶴岡八幡宮。
都内の試験会場を選んでも時間的にはあまり変わらないのですが、
どうせなら鎌倉だよな〜とこちらを選択。

今年は第1回目の開催で3級のみとなっています。

d0045179_1754947.jpg

こちらは公式テキスト。
2冊あります。

受験しに来るのは年配の方が多いのかなと勝手な想像に反して、
昨今のパワースポットブーム?のせいか20〜30歳あたりの女性が多い印象でした。

肝心の結果はと言うと、
自己採点では合格基準を上回っていました。
記入ミス等が無ければ合格していると思いますがどうでしょうね。
[PR]
by notitle2005 | 2012-06-03 17:12 | 寺社

羽田へ神社巡り

GWも仕事だった訳ですが...
最終日の5日くらいは休日らしい事をしよう!と思い立ち、
フットサルの前に神社巡りに行ってきました。

d0045179_1124393.jpg
穴守稲荷神社

まずは以前から気になっていた穴守稲荷神社です。
戦前までは羽田空港があった場所に鎮座していて、
その辺りは神社も含め観光名所として大人気だったとか。
公式HPの資料を見ると当時の隆盛を偲ばせます。


d0045179_1125197.jpg
本殿

羽田空港には今も当時の大鳥居が残っているらしいのですが、
時間がなくそこまでは見に行けなかったのが残念。
本殿の隣には奥之宮があり、
小さめの鳥居が連なっていました。

d0045179_1125640.jpg
奥之宮へ続く鳥居


d0045179_11308.jpg
奥之宮

本殿の裏手には裏山?があり、
小さい社が沢山。

d0045179_113936.jpg
裏山


穴守稲荷を後にし、
近くにある羽田神社へも行ってみました。

d0045179_1131727.jpg
羽田神社

隣に隣接する自性院から明治の神仏分離令の折りに独立したようです。
羽田という場所がら、運行安全、航空安全祈願で航空会社各社の崇敬の念も篤いとの事。
確かに航空安全祈願のお守りもありましたね。

d0045179_1132574.jpg
本殿

d0045179_1133396.jpg
羽田富士

本殿の隣には明治初年に造られたという羽田富士。
これはいわゆる富士塚と呼ばれるものという事でいいのでしょうか。

以上で今回の神社巡りは終わり。
次はどこに行きましょうか。
[PR]
by notitle2005 | 2011-05-08 11:47 | 寺社

キャノンボール 2010 その3

前回の続きです。

糸魚川市から千国街道(国道148号)を南下。
ここからは西側に北アルプスなど美しい景色が続きます。

d0045179_22595097.jpg

ちょうど千国街道に沿うように北アルプス線とも呼ばれるJR大糸線が走っているのですが、
是非とも乗ってみたいですね。
今の季節なんか緑と雪山の景色の組み合わせがとても良さそう。

さらに道を進み白馬近くのコンビニで一息ついたところ...
遠目に鳥居を発見。

行ってみると見事なしだれ桜がありました。
まだつぼみだったのが残念でしたね。
徹然桜と名付けられているようです。

d0045179_230574.jpg

さらに、桜の後ろにある石段を登ります。

d0045179_2302111.jpg

上からの眺め。
これが結構急で怖いんですよね。
石段の幅も狭いし。

d0045179_2304299.jpg

もちろん、山の上にある稲荷社でお参りしておきました。

d0045179_2305274.jpg

さて結構長くなったので続きはまた次回と言う事で...。

ちなみに場所はここです。
一帯は伝行山下堂(でんぎょうさんしもんどう)と呼ばれていて。
一番古い構造物は元禄7年(1694年)。
塩の道があった中世時代から信仰されていたんですね。


[PR]
by notitle2005 | 2010-05-14 22:10 | 旅行

氷川神社

先週末は大宮戦に行ったのですが、
ついでに隣にある氷川神社に行ってきました。
ここは各地にある氷川神社の総本社。

d0045179_2335513.jpg

長い参道を歩いた後の境内。
参道は全長2km。途中から歩きましたけど、
どうせなら最初から歩けばよかったと後から後悔。

d0045179_234582.jpg

ちなみに、大宮の名前は「大いなる宮居」で、
この氷川神社に由来しているらしいですよ。

d0045179_2341585.jpg

神社の裏手にある公園では桜が咲き誇っていました。

d0045179_2342669.jpg

綺麗ですね〜

d0045179_2343571.jpg

[PR]
by notitle2005 | 2010-04-18 13:44 | お出かけ

水天宮平沼神社

このネタ、去年の11月に書いてから公開するのを忘れてました...。
週末に複数のネタを書いて、数日毎に小出しにすると言うのをたまにやります。

という訳で、ずっと気になっていた近所の神社へ行った話を。

d0045179_21233079.jpg

ここは水天宮平沼神社。家から歩いて5分くらいの所なのですが、安産祈願お参りに行ってきました。

d0045179_21255992.jpg

この日は七五三で結構賑わっていましたね。

参拝した後は恒例の御朱印を頂きました。
お代を払おうとすると、
「お参りしていただければそれで結構ですので」
と言われましたよ。笑顔で。

御朱印代は大抵300円。お気持ちでという所もあるのですが、
いらないというのは初めてですよ。

いい感じの神社だなと思いました。
[PR]
by notitle2005 | 2010-03-09 21:31 | お出かけ

都内神社巡り その二

都内神社巡り、前回の続きです。ずいぶん間を空けてしまいました。誰も待ってはいなかったと思いますが書きます。

続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2009-07-31 00:06 | お出かけ

都内神社巡り その一

GWは都内神社巡りに出かけました。

スタートは恵比寿神社から。

続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2009-05-10 18:07 | お出かけ

寺社巡り 深川不動堂〜日枝神社 その2

寺社巡り 深川不動堂〜日枝神社 その1の続き

続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2008-11-08 23:55 | お出かけ

寺社巡り 深川不動堂〜日枝神社 その1

先週末は神社・寺参りに行ってきました。

続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2008-10-30 00:09 | お出かけ

神社巡り

先々週は神社巡りに行ってきました。
明治神宮ってそばはいつも通るけど行った事ないなぁってのが発端。

という訳でまずは明治神宮。
明治神宮(めいじじんぐう)は、東京都渋谷区にある神社。初詣では例年日本一の参拝者数を集め、明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする。正式な表記は「宮」の「呂」の中間の線が入らない『明治神宫』(Wikipediaより)
原宿駅を降りて明治神宮に向かうと、鳥居は生憎と修復中。

d0045179_055445.jpg

脇にある仮設鳥居(?)から入場。

d0045179_06714.jpg

参道を歩いていくと今度は鳥居がありました。

d0045179_061749.jpg

中ではちょうど結婚式が。
この日だけでおも10組以上のカップルが式を挙げていたようです。

d0045179_062942.jpg

これが本殿。
明治神宮って観光地なんですねぇ。
午前中に行ったのですが、アジア系の人、欧米系の人ばっかりでした。

d0045179_0642100.jpg

せっかくなので明治神宮内の御苑も。
この日は花菖蒲が咲き誇っていました。

d0045179_06541.jpg


明治神宮の次は浅草神社。
浅草神社(あさくさじんじゃ)は、東京都台東区浅草の浅草寺の境内にある神社である。通称 三社様・三社権現。5月17日の例祭は三社祭という。(Wikipediaより)
ちょうど茅輪があったので、くぐってきました。清浄な心身に戻れるそうです。詳しくはこちらを参照。

d0045179_071818.jpg

せっかくここまできたので浅草寺にも。
浅草寺(せんそうじ)は、東京都台東区浅草二丁目にある東京都内最古の寺院。山号は金龍山。本尊は聖観音(しょうかんのん)。もと天台宗に属していたが、第二次世界大戦後独立し、聖観音宗の総本山となった。観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と通称され、広く親しまれている。東京都内では、唯一の坂東三十三箇所観音霊場の札所(13番)である。江戸三十三箇所観音霊場の札所(1番)でもある。(Wikipediaより)
浅草寺に来るのは15年振りとかそれくらいです。
うーん懐かしい。

d0045179_07694.jpg

せっかくなので定番のおみやげも買って帰りました。

d0045179_1335549.jpg

[PR]
by notitle2005 | 2008-06-25 01:34 | お出かけ