NO FOOTBALL, NO LIFE.

タグ:紅茶 ( 11 ) タグの人気記事

サマーティー

マリアージュフレールでアールグレイ フレンチブルーを買ってきました。
フレンチ サマーティー コレクションということで、ブルーのガラスボトル入り。

d0045179_0403524.jpg

このコレクションはアイスティー向きな紅茶がセレクトされ、他に5種類の紅茶があります。去年はこのボトル入りが買えなかったのですが、今年は手に入れる事が出来ましたよ。ボトル代で若干高いんですけどね。

ちなみに、DMを持って行くと試供品を貰えました。
サマーティー コレクションの一つの、The des Maharajar(テデマハラジャ)です。

d0045179_0405073.jpg

説明には「マハラジャのお茶 ダージリンとアッサムの調和する味わい、ヴァニラとナッツの香ばしさに柑橘フルーツの上質の香り」とあります。
水出しのアイスティーで飲んでみましたが、ちょっと癖があり苦手かも...。

MARIAGE FRÈRES
[PR]
by notitle2005 | 2008-07-01 01:02 | グルメ

ヴァニラの紅茶

マリアージュフレールで久々に新しい紅茶を買ってきました。

GRAND BOIS CHÉRI, BOP(グラン ボワ シェリ)
「ヴァニラの香りがやさしいモーリシャスの紅茶。ミルクにも」

ヴァニラの甘い香りがする紅茶。
後付けではなく茶葉自身の香りらしい。

ミルクにもとなっていますが、ミルクティーは苦手ですね。

BOP(Broken Orange Pekoe)なので茶葉は細かいです。

d0045179_010589.jpg

d0045179_0101450.jpg


MARIAGE FRÈRES
[PR]
by notitle2005 | 2007-07-05 00:22 | グルメ

TAZO Tea

スターバックスと言えばコーヒーですが、紅茶も置いているんですね。

その紅茶がこれ。
友人からもらいました。

d0045179_08161.jpg

TAZOというメーカーのEarl Grey。
調べてみるとスタバに買収されたとかなんとか。

まぁそれはさておき。
お茶を入れてみると、ベルガモットの香りが強く出ていて、
且つ味も濃厚で渋味も結構ある印象を受けました。
いや抽出しすぎたのかも。

というわけなんでシャキっとしたい時に飲むといいかも。

TAZO Tea
[PR]
by notitle2005 | 2007-06-29 00:19

イギリスみやげ

イギリスから数年振りに帰って来た友達からお土産に紅茶をもらいました。

d0045179_2327493.jpg

銘柄はFORTNUM & MASONのEARL GREY CLASSIC

私はアールグレイが好きなのでアールグレイを買って来てもらったのですが、その友人曰くここのアールグレイはおいしくなかったとのこと。

まじかよと思いつつ、さっそく飲んでみました。

まずは香り、ベルガモット以外にも何かの香りがまざっているような。柑橘系のすっきりする香り以外に何かが。そして飲んでみると、酸味がちょっとするかな?
まぁ私の嗅覚、味覚はあまり当てになりませんけど(笑)

結構癖のあるアールグレイのような気がします。
とは言っても、比較対象としてはTwinings、MARIAGES FRÈRESのアールグレイしか知りませんけど...。

FORTNUM & MASON
[PR]
by notitle2005 | 2007-01-28 23:24 | グルメ

アールグレイ インペリアル

紅茶を買ってきました。
マリアージュフレールのEARL GREY IMPÉRIAL(アールグレイ インペリアル)という茶葉。

「ベルガモットの絶妙な薫りが高貴なダージリンに」

という説明の通り、ダージリンがベースのアールグレイ。
ちなみにアールグレイとは茶葉の種類や産地を表す名称では無く、ベルガモットの香りが付けられた紅茶の事を指します。

で、さっそく紅茶をいれてみました。
色は薄めのオレンジ色。
口に含んでみると、独特の渋味。柑橘系のベルガモットの香りと相まって、さっぱりとした気分にさせてくれます。

やっぱアールグレイはいいですね。

d0045179_2195763.jpg
d0045179_21101492.jpg


MARIAGE FRÈRES
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-10-18 21:42 | グルメ

新しい紅茶を買いました

またまたマリアージュフレールで紅茶を買ってきました。

今度はÉROS(エロス)というお茶。
ちょっと口に出して言うのが憚られる単語ですが(笑)

説明では、「ハイビスカスとモーブの花のかぐわしい香りの紅茶。愛するかたと。」となっています。

早速飲んでみましたが...次はもう買わないかもしれない(爆)

d0045179_23535619.jpg

d0045179_028377.jpg

MARIAGE FRÈRES
[PR]
by notitle2005 | 2006-10-10 00:57 | グルメ

アールグレイ フレンチブルー

先日、マリアージュフレールのアールグレイ フレンチブルーを買ってきました。

d0045179_2157214.jpg缶を開けた時に目を引くのが青いブルーエ(矢車菊)の花びら。きらびやかな印象をもたらし、目でも楽しませてくれます。

さっそく紅茶をいれてみることに。

まずは香り。ベルガモット以外にも香っているのはブルーエ?マルコポーロの華やかな匂いとは違い、こちらは心が落ち着くような香りです。

口に含んでみると、アールグレイの渋味が広がりますが、あまり癖の無い全体的にさっぱりとした味です。

なーんて紅茶初心者が書いた感想なのであまり当てにならないかも。
でもこの紅茶は気に入りましたね。なんたってまず見た目がいい。

次は何を買ってみようかな。

MARIAGE FRÈRES
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-08-21 23:49 | グルメ

bodumのUNIVERSAL TIMER

紅茶をおいしく入れる為には抽出時間も大事。

マリアージュフレールで紅茶を買った時に付いてきた紙によると...

ブロークンリーフ 約3分
フルリーフ 約5分

抽出時間の目安はこんな感じ。

典型的なA型人間としてはぴったり、きっかり時間を測らないと気が済みません。

って訳でbodumのユニバーサルタイマーです。

d0045179_21462836.jpgd0045179_0542151.jpg


bodum製のティーポット等だとクリップみたいに取り付ける事も出来る優れもの。

d0045179_0551563.jpg


首から掛けれるストラップと壁掛け用吸盤も付いてます。
秒単位の設定は出来ませんが...。

ちなみにここで買いました。

そうそう。いまのところ、紅茶についてこんな事に気を使ってます。

・茶葉は密封して冷蔵庫で保管
・BRITAでろ過した水を使用
・お湯を注ぐ前にティーポットを温めておく
・沸騰したてのお湯を使う
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-08-01 21:51 | グルメ

ブリタを購入

d0045179_21522833.jpg紅茶をおいしく入れる。その為にまずは水からってことで、BRITA(ブリタ)のポット型浄水器を買ってきました。容量や用途に応じて何種類かある中から、スリムでコンパクトなLIQUELLI(リクエリ)という製品を選択。浄水容量は1.2L(全容量2.1L)です。本体は2Lのペットボトルと同じくらいのサイズでしょうか。冷蔵庫のドアポケットにもちゃんと収まります。料理はしないし、冷蔵庫も小さいのでこれくらいのサイズでいいかなと。浄水方法ですが、上部から水を注ぎ、フィルターを通して浄水された水が下部にたまる仕組み。浄水時間は0.3L/分で意外と早いです(感覚的にはもっと早いような...)。そうそう、今はキャンペーンらしく、フィルーターカートリッジがもう1本ついてきました。ラッキー♪ (ついでにBritaマグネット&メモセットも付いてたけど、こちらはいらない...)

そしてさっそく紅茶を入れてみました。味がまろやかになった...ような気がする。まぁ普通に水道水で入れるよりかは精神衛生上いいんじゃないかと(笑)

BRITA Japan
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-07-17 20:12 | グルメ

bodumのティーポット

d0045179_0333854.jpgbodum(ボダム)のティーポットをクイーンズスクエアにあるボダムショップで買ってきました。メリオールティーポットを元々買おうと思っていましたが、1Lサイズは一人用にはやっぱり大きすぎるかなと思い直して(1L or 1.5Lのサイズしかないので)、アッサムティーポットの0.5Lサイズにしました。このティーポット、茶漉しにピストンが付いていて、抽出が終わればピストンを引き下げることでそれ以上濃くならないように出来ます。

そして、さっそくこの間買ってきたマルコポーロを入れてみましたよ。自分的にはこの甘い香りはちょっと苦手かも...。せっかく勧めてもらいましたが...。

・追記
最初は微妙かなと思っていたマルコポーロ。飲んでるうちにだんだんいいと感じるようになってきました。慣れてきたのかな?


bodum
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-07-02 22:33 | グルメ