NO FOOTBALL, NO LIFE.

タグ:紅葉 ( 11 ) タグの人気記事

京都の紅葉 その1

先週の千葉戦の翌日は京都へ行ってきました。

まずは阪急長岡天神駅で下車。
徒歩30分程で光明寺に到着。

d0045179_055518.jpg

昼前で既に紅葉のピークも過ぎ去っていましたが、
そこそこ人が居ました。

d0045179_061663.jpg

これは御影堂。

d0045179_081468.jpg

信楽庭と呼ばれるお庭ではお坊さんが庭を整備してました。

d0045179_0172520.jpg

途中、豪華な胡蝶蘭に圧倒。
いいお値段しそうです。

d0045179_019551.jpg

ここの紅葉のメインであるもみじ参道です。
ピークであればもみじのトンネルが出来上がっているはずなのですが、
ただでさえ見頃を過ぎていたのに前日の雨でさらに落葉したと思われます。

d0045179_0215498.jpg

この紅葉が両サイドに残ってたらなぁ。
来年もここを訪れて、リベンジ決定ですね。

d0045179_0413954.jpg

下は紅葉の絨毯が出来上がっていて綺麗でした。

d0045179_0265791.jpg


光明寺を後にし、次は長岡天満宮へ。
ここも紅葉が少しありました。

d0045179_029123.jpg

d0045179_0331576.jpg

社殿には七五三の人が大勢。
ってか七五三の人しかいない?

d0045179_0325163.jpg

八条ケ池にはたけのこ会席の錦水亭が見えます。
水上での料理なんて風情がありますね。

d0045179_038881.jpg

駅まで戻る途中に天一発見。
もちろん...行きませんでした。

d0045179_0384282.jpg

次は嵐山編に続く。
[PR]
by notitle2005 | 2009-12-14 00:45 | 旅行

高尾山

昨日は朝9時前に起床。
天気良いなぁ。どっか出かけようかなぁ。としばらくうだうだ。
そうだ 高尾山、行こう。と家を出たのが10時過ぎ。

そして12時に高尾山に到着。
ケーブルカーの駅前はものすごい混雑でした。

d0045179_0503361.jpg


続きを読む
[PR]
by notitle2005 | 2009-11-24 22:05 | お出かけ

日帰り京都の旅の写真

京都の旅の写真をブログに載せてない物も含め、
まとめてWEBに載せました。


[PR]
by notitle2005 | 2008-12-02 22:22 | 旅行

日帰り京都の旅 貴船編

日帰り京都の旅 鞍馬編に続き、その後は貴船神社まで。

PM 2:45 貴船神社到着

鞍馬寺の奥の院を出発して20分くらい下り続けたところで、ようやく到着。
貴船神社(きふねじんじゃ)は、京都市左京区にある神社である。式内社(名神大)、二十二社の一社で、旧社格は官幣中社。日本全国に約450社ある貴船神社の総本社である。(Wikipediaより)

d0045179_22191664.jpg

これは拝殿。
お参りに50人位の列が出来ていました。

d0045179_2219281.jpg

神社の周りの紅葉も綺麗です。

d0045179_2219403.jpg

奥宮に向かうまでの川の水上には飾り(写真では分かりにくいですが)。
貴船もみじ灯籠という夜のライトアップに向けた物でしょう。

d0045179_22205278.jpg

いよいよ奥宮。
本宮と奥宮の間には結社という小さい社があり、
本宮→奥宮→結社の順番のお参りするのが古くからの習わしらしいです。
でもその時はそうとは知らず奥宮の前に結社に行ってしまいました。

d0045179_22195329.jpg

境内に入ると小さい拝殿が姿を現します。
来る途中、重低音が辺りに響いていて何だこれは?と思っていたのですが、
この拝殿でロックバンド?による奉納ライブの演奏が行われていて、
それが原因でしたね。

d0045179_2220355.jpg

貴船神社もお参りしたので、とりあえず出町柳まで戻る事にします。
叡山鉄道の貴船口駅までは本宮から徒歩30分との事だったので、
ヘタレてバスを使ってしまいました。
もちろん、帰りの電車もものすごい混雑です。
混雑率200%くらい!?

PM 17:00 出町柳到着

駅には夜のライトアップ目当ての人の行列が出来ていました。
現地は恐ろしい事になってそうだなー。

新幹線の終電までにはまだ時間があるので、
永観堂の夜間拝観に行く事にします。
その前に、朝から何も食べていないのでとりあえずロッテリアで夕食。

腹ごしらえも済んだので行くかーと外に出ると、
貴船神社行きの列がさらに増えていました。
今度行ってみたいけど、この行列を見るとその気持ちもちょっと萎えてしまいますね。

まぁ今は関係ないので、とりあえず京阪に乗って三条まで。
うーーん。このまま乗って寝屋川(私の地元)に帰りたいなんて思ったりもして。
出町柳駅から寝屋川市駅までは40分ちょいなんですよ。
でも次の日は関東でガンバの試合があるので帰らない訳にはいきません。

そして三条到着。

そこからHPで調べた市バス5系統に乗り込んだのはいいのですが...。
どうもおかしいと思ったら何と逆方向行きのバスでした。
このまま乗り続けていると京都駅に帰ってしまいます。
とりあえず降りた方がいいのか、でもそうるすとさらにハマりそうです。
さらに追い討ちをかけるように、渋滞で遅々として進まない。
時間はどんどん過ぎていく。

あーもういいや。このまま帰ろう。
永観堂は諦める事にしました。

バスで京都駅まで戻り、新幹線で帰ります。

PM 22:30 自宅着

という訳で日帰り京都の旅は終了。
また来年の紅葉も見に行きたいですね。
[PR]
by notitle2005 | 2008-11-30 23:25 | 旅行

日帰り京都の旅 鞍馬編

日帰り京都の旅 大原編の後は、
京都バスに乗って国際会館駅前まで戻ってきました。

そこから15分程歩いて叡山鉄道の八幡前駅まで。

PM 0:50 八幡前駅到着

ホームで時刻表を確認すると、次の電車まであと数分。
しかし時間になっても中々やって来ず、
遅れる事20分くらい?でようやく来た電車は通勤ラッシュの如く超満員。
どうやら混雑でダイヤが乱れまくっている模様です。

PM 1:40 鞍馬駅到着

駅を降りるとこんなものが。
そう、鞍馬とはあの鞍馬天狗の鞍馬なのです。

d0045179_0123717.jpg

そして鞍馬寺に到着。

鞍馬寺(くらまでら)は、京都府京都市左京区鞍馬本町にある仏教寺院。宗派はもと天台宗に属したが、1949年以降独立して鞍馬弘教総本山となっている。山号は鞍馬山。開基(創立者)は、鑑真の高弟鑑禎(がんてい)とされている。本尊は寺では「尊天」と称している。「尊天」とは、毘沙門天王、千手観世音菩薩、護法魔王尊の三身一体の本尊であるという。(Wikipediaより)

入り口は想像していたよりもちゃんと整えられていました。
山にあるお寺という事で神護寺みたいなのをイメージしていたのですが。

d0045179_0155397.jpg

仁王門を抜けるといよいよ境内。

d0045179_0273228.jpg

そこから少し歩くと由岐神社。
由岐神社(ゆきじんじゃ)は、京都市左京区鞍馬本町にある神社である。鞍馬寺の鎮守社である。通称靫明神(ゆきみょうじん)。
大己貴命と少彦名命を主祭神として「由岐大明神」と総称し、八所大明神を相殿に祀る。(Wikipediaより)

元々は御所に祀られていた由岐大明神を天慶3年(940年)にここに遷宮したらしいです。

d0045179_0405240.jpg

拝殿を抜けると、そこには大きな杉。
この杉は願掛け杉と呼ばれるもので、樹齢はなんと800年。

d0045179_0374216.jpg

これが神社の本殿。
みなさん、整然と列をなして順番にお参りしてました。

d0045179_0383332.jpg

そして、ここからがいよいよ山道本番。
本堂に向けてひたすら登ります。

d0045179_0463721.jpg

しかし、ここで体に異変。
は、腹減って力が出ない...。

そういえば、6時過ぎに飲んだウィダーインゼリー以来、
何も食べてません。
うーん駅前で売ってた団子くらい食べ置けば良かった。
と思っても後の祭り。

気を取り直して歩き続け、この石段を登るといよいよ本堂というところまで。

d0045179_21322578.jpg

この辺りは紅葉が綺麗。

d0045179_21351045.jpg

PM 2:15 本堂到着

このお寺、本尊のうちの護法魔王尊は650万年前に金星から地球に降り立った事になっていて若干アレげな感じです。源義経が少年時代を過ごした事もある由緒あるお寺なんですけどね。

d0045179_21385624.jpg

本堂の近くには与謝野晶子の書斎である冬柏亭が移築されています。

d0045179_21522218.jpg

奥の院に向けて、また山道を登り始めます。
さっきよりも道が険しくなり、本格的な山登りの様相に。
スニーカー(オールスター)は滑るし、
トレッキングシューズで来るべきでした。

PM 2:45 奥の院到着

本堂から20分程歩き、ようやく辿り着きました。

d0045179_21531799.jpg

いやー何と言うか、小振りな感じですね...。
さて、貴船神社に向かうかー。
と足早に立ち去りました。

ここからは今まで登ってきた分、延々と下りが続くのですが、
それはまた貴船編で。
[PR]
by notitle2005 | 2008-11-27 22:09 | 旅行

日帰り京都の旅 大原編

そうだ 京都、行こう。
JR東海のキャッチフレーズそのままに、出発前日に企画しました。

場所は次に行くならここと思っていた大原。
WEBの紅葉情報によると現在見頃を迎えているらしいので、
今行くしかねーって感じです。

その後は時間があれば鞍馬、貴船にも足を伸ばすかもという、
とてもアバウトな道程。
このいいかげんさは一人旅の醍醐味?ですね

AM 6:00 JR新横浜発

新横浜始発の新幹線に乗って京都へGO
朝ご飯はとりあえずウィダーインゼリー。
後でもうちょっと食べておけばよかったと後悔。

AM 8:01 JR京都駅着

大原までは京都駅からバスが出ているのですが、乗車時間が約50分(混雑でさらに長くなる事は用意に想像)なので座れないときつい。地下鉄烏丸線で国際会館駅まで行って、そこからバスで約20分の行き方を選択。バスは超満員でしたが、運良く座る事ができました。

AM 9:20 大原バス停着

AM 9:30 三千院着

最初は三千院から。
三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。三千院門跡とも称する。山号は、魚山(ぎょざん)、本尊は薬師如来、開基は最澄である。
京都市街の北東山中、かつては貴人や仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里にある。青蓮院、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院の1つに数えられている。(Wikipediaより)

朝早いというのに、既に結構な人出。
午後はどうなっていることやら。

d0045179_2149456.jpg

紅葉の綺麗な場所を撮ってみました。
それが確認できるだけの駄目な写真ですが。

d0045179_2225240.jpg

往生極楽院本堂。
今年のJR東海のポスターに写っているのはここです。

d0045179_2151197.jpg

ふと地面を見ると光と影のコントラストが綺麗。
時折日が射すものの、曇りがちな日でしたね...。

d0045179_21564747.jpg

境内の奥にある石庭。
真ん中辺りの紅葉がもっと進んでいれば最高だったのに。

d0045179_22554738.jpg

次は三千院に隣接している勝林院
勝林院(しょうりんいん)は、京都市左京区大原三千院の北にある天台宗の寺院。山号は魚山。本尊は阿弥陀如来。法然上人二十五霊跡第21番札所。(Wikipediaより)

境内は写真に収まっている範囲で全て...だと思います。

d0045179_22124079.jpg

勝林院の次はこちらも隣接している宝泉院。
宝泉院(ほうせんいん)は、京都・大原にある、天台宗の寺院の一つである。所在地は、京都市左京区大原勝林院町187番地。
観光地としても著名な三千院の参道奥にある。(Wikipediaより)

ここもこじんまりとしたお寺。
有名な額縁の庭園があるのですが、
院内は写真撮影禁止だったので写真はありません。
庭園は紅葉にはまだ少し早く、それが残念でした。
抹茶とお茶菓子が付いているので庭園を鑑賞しながらここで小休止です。

AM 11:40 寂光院

三千院からは徒歩で30分位
大原のラストを飾る寂光院に向かいました。
寂光院(じゃっこういん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。山号を清香山と称する。寺号は玉泉寺。本尊は地蔵菩薩、開基(創立者)は聖徳太子と伝える。平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所であり、『平家物語』ゆかりの寺として知られる。(Wikipediaより)

入り口。

d0045179_22323040.jpg

本堂。
実は、重要文化財だった本堂は平成12年に不審火で消失してしまい、
これはその5年後に再建された建物です。

d0045179_22355046.jpg

紅葉がいい感じ。

d0045179_22365933.jpg

PM 12:10 大原バス停着

かなりの早足でバス停に戻る。
すると京都駅、国際会館駅行き共にものすごいバス待ちの行列。

でも俺には関係ない。そう思っていました。

実は、ここから鞍馬・貴船方面行きのバスも1日に3本出ていて、
12:20にバスがある事を朝に確認済。

しかし、そのバスの列が見当たりません。
おかしいと思って、もう一度時刻表を確認してみると、
小さく「日、祝日のみ」と書かれていました。
今日は土曜日。やってしまいましたね...。

仕方ないので、とりあえず国際会館駅まで戻る事に。
そこから徒歩で行ける距離に鞍馬・貴船方面に行ける
叡山鉄道の駅があるのは一応確認していたので。

最短ルートは他にあるのかもしれませんが、
土地勘もないので確認済みのそのルートで行く事にします。

鞍馬編に続く。
[PR]
by notitle2005 | 2008-11-24 00:17 | お出かけ

京都の写真

先日の京都への旅では写真をかなり撮りました。

全てはブログに載せきれませんので、以下にまとめて掲載しました。
興味のある人は見てみてください。



今回、googleのPicasaというウェブアルバムを使ってみましたが、プラグインをインストールすることでiPhotoから写真をまとめてWebにアップロードできて結構便利でした。アップロード時にサイズ変更も可能です。但し、容量が250MBとちょっと少ないですが...。

秋の京都旅行 初日
秋の京都旅行 二日目
[PR]
by notitle2005 | 2006-12-10 15:31 | その他

秋の京都旅行 二日目

二日目は高雄へと向かう。
10時頃に京都駅に到着し、バスターミナルへ向かうとどの路線もすごい行列。
恐るべし秋の京都。

高雄方面のJRバスも御多分に洩れず長蛇の列である。
ところが、通常の路線バスに加えて臨時バスも出ていて案外早く乗り込めた。
自分はちょうど臨時バスに乗車。臨時バスだと直通なのでかなり早くつける。
といっても1時間程度かかるのだが...。

More
[PR]
by notitle2005 | 2006-12-02 02:55 | その他

西沢渓谷の紅葉

先週日曜日は山梨の西沢渓谷へ紅葉を観に行ってきました。

とりあえず写真をセレクトしただけで力つきたのでコメントはそのうち追加...。
Moreをクリックすると沢山の写真が表示されるので重いかも...。

d0045179_152769.jpg


More
[PR]
by notitle2005 | 2006-11-07 01:55 | その他

紅葉シーズンってことで

ここのところブログの更新が滞っていましたが、決してサボっていた訳ではありません。ちなみに未更新が3日間以上続く事はなるべく避けるようにしています。

それなのになぜ更新しなかったかというか出来なかったか。

最近は会社から帰ってくると京都旅行の宿探しをしていました。

ガンバ大阪vs京都パープルサンガ@万博の試合を11/26に観に行く訳ですが、ついでに京都の紅葉も観に行こうかなと。おあつらえ向きな事に会社は23日から4連休。まぁ23日はちょっと予定ありなので24日からの二泊三日の旅です(予定とは23日の福岡戦では無い...)。

ところが、京都旅行を急に思い立ったのが先週末。京都が1年中で一番混んでるんじゃないかくらいの紅葉シーズンに今から宿探しをしても空いてる所があるはずもなく...遅きに失しましたね...。

このまま諦めるのもしゃくに障るので大阪で宿を探してみることにしました。こちらは空いてる事は空いていますが、めぼしい所は週末空室無しの所が多い。寝屋川の実家に泊まる事も検討しましたが、結局は新大阪にある某ビジネスホテルに宿泊する事にしました。まぁ新大阪駅から京都駅まで快速で25分やしええかぁってことで。

京都は子供の頃に行って以来。大阪に居た頃は日帰りで行ける距離なのにあまり行く機会はありませんでした。とりあえず東福寺と源光庵は観に行こうと考えていますが、それ以外はこれからプラン練らないと〜。

参考にこんな雑誌も買ってきました。

d0045179_0524353.jpg

[PR]
by notitle2005 | 2006-11-04 00:30 | その他