NO FOOTBALL, NO LIFE.

タグ:GARMIN ( 2 ) タグの人気記事

GARMIN Edge 800J

d0045179_1271648.jpg

GARIN社のナビゲーション付きサイクルコンピューター、
Edge 800Jです。5月くらいに購入しました。

iPhoneをロードバイクにマウントする事も検討したものの、
バッテリーの持ちやその他を総合的に考えEdge 800Jを選択。
タッチパネルが静電容量式ではなく感圧式なので、
手袋を装着したままでも操作できる点は地味に良いですね。
ただ、iPhoneのつもりで軽く触れるものの感知されない!
って事がしばしばありますが。

自分が表示させたい項目を細かく設定できる自由度の高さも特徴で、
現在はとりあえず以下のように設定しています。

・1ページ目 走行中に表示
d0045179_12282626.jpg

・2ページ目 参考情報
d0045179_12295430.jpg


肝心のナビ機能について。
幹線道路を回避しない設定にも関わらず、
国道1号などの大きな道路を回避して大きく迂回するルートが表示されます。
地図データはゼンリンですが、
海外の会社だとナビ機能はこんなものかなーと残念に思っていたところ、
有料道路を回避しないに設定すると大きな道路も回避しないようになりました。
車両選択を自転車にしていると高速道路に誘導されちゃうという事もないようです。
この辺りの設定は謎ですね。

その他の細かい特徴はこちらのレビューが参考になるかと。
[PR]
by notitle2005 | 2012-08-11 12:48 | 自転車

自転車用ナビ

先日の湘南周辺へのサイクリングで痛感したのが、
自転車用ナビがあったらなって事でした。

事前にルートをきっちりと決めてしまってそれを頭に叩き込めばいいのでしょうけど、
行き当たりばったりなツーリングでそれは無理な話。
ちょくちょく停車してはiPhoneで現在地を確認していました。

iPhoneを自転車にマウントするアクセサリーも数多く出ていますが、
電波エリアの問題はオフライン用のナビ地図を購入して解消されるとしても、
やはり長時間の走行におけるバッテリー持続時間は死活問題。
外部バッテリーを繋ぎながら走行している人もいる様ですがそれは避けたいところです。
それ以前に振動でiPhoneが壊れそうというのもあります。

そんな中、物欲を刺激する物を発見してしまいましたよ。
それがこのGARMINのEdge 800

d0045179_1538189.jpg

なんだかスマートフォンっぽい姿ですが、
これはれっきとしたGPS地図機能付きサイクルコンピューターです。
(もちろん、オプションでケイデンス、ハートレートモニターも有り。)

GARMINの製品って機能的には良さそうだけど、
デザインが洗練されてないよなと思っていたのですが。
先日海外で発売開始されたばかりのこれを見て前言撤回。
めっちゃ欲しいです。
ま、GUIはもうちょっとブラッシュアップして欲しいですけど。

d0045179_15381019.jpg

このように大画面を生かして一度に多くの情報を表示する事も可能。

機能とデザイン的には買いの一品。

しかし問題なのはそのお値段。
今の所日本国内では販売されていないのですが、
本体+センサーセット(ケイデンス、ハートレート)で、
先日買ったCATEYEのサイクルコンピューターが5台ほど買える感じです。
さらに詳細な日本地図が欲しければ別途購入する必要あり(1万〜2万くらい?)

地図機能だけに特化するのであれば、
ソニーのパーソナルナビゲーションシステム“nav-u”NV-U35を選択するのもありですね。

d0045179_163555.jpg

自転車モードや防滴仕様で自転車を意識した設計になっています。
ただし、そこそこ大きなサイズなのでロードバイクにこれを付けるのはどうなのよ
ってのもありますが。

まぁでも、iPhoneを持ち歩いていれば地図の確認に事欠かないのは事実なので、
とりあえずは現状のままでしょうか。
[PR]
by notitle2005 | 2010-12-20 00:22 | 自転車