NO FOOTBALL, NO LIFE.

タグ:Mac ( 14 ) タグの人気記事

Windows 7

d0045179_1953462.jpg

MacBook (Late 2008)にWindows 7 Home Premium 64bit版を入れました。
すいません。写真が暗くてMacBookか分からないですね。
でもキーボードが光ってるでしょ?

Boot Campで私の持っているMacBookに64bit版を入れるにはちょっとした小細工が必要ですが、
それ以外はつつがなくインストールできました。
小細工については以下サイト参照(試される方はあくまで自己責任でお願いします)

「Boot Camp 3.1」で64ビット版Windows 7を試してみた

ちゃんとメモリー4Gも認識しています。d0045179_19125396.jpg

そう言えば、USキーボードがJISキーボードと認識されてしまうという
問題もあったのですが、それはレジストリを直接編集する事で解決しました。
[PR]
by notitle2005 | 2010-02-03 19:23 | Electronics

MacBookのメモリ増設

昨年購入したMacBookのメモリを2GBから4GBに増設しました。

d0045179_03511.jpg

それはそうと、新しいMacBook ProはSDカードスロットを遂に搭載してきましたねぇ。Macには搭載する気は無いもんだと思っていたのですが。どうせなら私が買った時に搭載してくれれば良かったのに...。
[PR]
by notitle2005 | 2009-06-14 00:37 | Mac

MacBook

新しいMacBook買いました〜
PowerBook G4を買ってから5年。
ようやく買い替えです。

どうでもいいですが、
自宅使用のPCが7年ぶりくらいにx86アーキテクチャに戻りました。
走ってるOSは違いますけどね。

箱はかなり小さくなってます。

d0045179_2150442.jpg

開封したところ。

d0045179_21505239.jpg

キーボード光ってます。

d0045179_21491593.jpg

さすがに5年ぶりの最新機種になると、何もかもが快適です。

重たいサイトでも引っかからないし、
高解像度の動画でもコマ落ちしないし、
アプリの起動はスムーズだし。
その他諸々、枚挙に遑がない。

マルチタッチジェスチャーも便利ですね。

あと、アルミ板から削り出しで作られたというボディはとても質感が高い。

買い替えて本当に良かった。

ちなみに、メモリを標準構成の2Gから4Gに増やそうか迷ったんですが、
DDR3のSODIMMはまだ高いので、来年あたりに安くなったら買おうかなーと。
全然下がってなかったりして。
[PR]
by notitle2005 | 2008-11-08 00:18 | Mac

Leopard

Mac OS X Leopardさっそくインストールしました。

d0045179_2334345.jpg

所有マシンはFront RowもiSightもBoot Campも使えないPowerBook G4ですが、やっぱ祭りには参加しなきゃ!
でも火曜日にブログを書いてる時点で乗り遅れている感は否めませんけどね...。

実際のインストールに要した時間は40~50分ほど。
Intel Macだともっと早いのかもしれません。
それともDVDの読み込み速度に律速かな。

普段使っているソフトや周辺機器の動作状況は以下のような感じ。

MSN Messenger ○
Photoshop Elements 2 ×
iLife '05 ○
Lacie Ethernet Disk mini ○

NASは問題なく使えるのかドキドキしていましたが無事に動作。
でもTime MachineではUSB接続にしても検出されなかった...。

今のところは大きな問題も無く使えています。
[PR]
by notitle2005 | 2007-10-30 23:34 | Electronics

MEDIA SKINとMacの同期

REUDOの携帯シンク for Mac 3を購入。

携帯をMacに繋いで電話帳データの管理やメールデータの
バックアップなどが行えます。

iSync経由でiCalとアドレスブックの同期も可能で、
このソフトを買ったのはこちらが目的。

MEDIA SKINにはUSBケーブルが付属している為、
WEBショップにてケーブルレスの安いダウンロード版を購入。

携帯を接続するとiSyncにMEDIA SKINが表示されました。
って当たり前ですけどね。

d0045179_0514862.jpg

とりあえずiCalにガンバの試合スケジュールを入力し同期させると、
iCalとMEDIA SKINのカレンダーもちゃんと同期され成功。
よかったよかった。
[PR]
by notitle2005 | 2007-04-09 01:10 | Mac

Macでもロケフリ

ソニーのロケーションフリーテレビ。
TV放送やスカパー、HDDレコーダーに録画した映像などが、インターネット環境とPCかPSPさえあれば外出先(もちろん自宅も)でも自宅と全く同じように視聴できるようになります。

でもこのロケフリ、今までMacでは使えなかったんですよね。ソニーがMac上で動作するプレイヤーを提供していなかったので...。

そんな状況も、ソニーから他社へのロケフリのライセンス提供で変わり、加賀電子からMac用のロケフリプレイヤーが発売されることに。

6月初旬発売予定で、店頭販売予想価格は3000円前後らしいです。

すごく興味はあるけど自分はあまり使い道が無いなぁ...。出張はほぼ無いと言ってもいいし、会社では使えなさそうだし(使うなって?)、無料で使えるホットスポットもそうそう無いし、自宅が何部屋もあるわけではないし...。

ロケーションフリーがMacやPocket PC、W-ZERO3で利用可能に
LocationFreeTV
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-05-19 23:56 | Mac

MacBookとMacBook Proの比較

iBook(とPowerBook G4 12インチ?)の後継であるMacBook Proが登場しました。

これまで、PowerBook G4とiBook G4の性能差って価格差の割には微妙でしたよね。iBookにG4載せちゃった時点で。今回、CPUはIntelに移行したことだし、CPUのバリエーションが増えたので、そこでまず性能差を付けてくるのかと思ってました。具体的にはMacBook ProにはCore Duo、MacBookにはCore Soloを搭載という具合に。

でも発表を見るとMacBookにもCore Duoを載せてきました。

そうなると、性能差はどうなんだろう?って疑問が。ってことでMacBook ProとMacBookのCore Duo 2GHzモデル同士の比較を行ってみる事に。

*注 下記の矢印左がMacBookで矢印右がMacBook Pro

CPU:Intel Core Duo 2GHz
ディスプレイ: 13.3インチ → 15.3インチ
メモリ: 256MB×2 → 512MB×1
HDD: 60GB → 80GB
GPU: Intel GMA950グラフィックスプロセッサ(メモリはメインメモリと共有)→ ATI Mobility Radeon X1600 128MB
価格:159,800円 → 249,800円 (差額90,000円)

この性能差で差額は90,000円。これを安いと見るか高いと見るか。
まぁ筐体は違うし、MacBook ProにはExpressCard/34スロットとバックライトキーボードも付いていますが。

ところでIntel GMA950ってTigerのCoreImageに対応してるんでしょうか。

あと一つ気になった点。写真を見る限りではMacBookにラッチボタンは無いようですが、ラッチレス機構になったのかな??

アップル、待望のMacBookを発表
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-05-18 01:06 | Mac

SafariでExciteブログのRSSが取得できない原因

MacのデフォルトブラウザーであるSafariにはRSSリーダー機能が付いているんですが、その機能が正しく動作しません。正確に言うと、エキサイトブログだけが新着記事の投稿があってもSafari上に表示されません(自分が登録しているその他のブログでは正常に表示される)。ブログに更新があっても、RSSフィードが取得されない状態です。

このSafariのRSSリーダー機能、かれこれ1年近くは使っているでしょうか。今までSafariかExciteのどちらに原因があるのか分からず、こんなものかと諦めていました。しかし、こちらのブログ記事Safari RSSとExciteブログより、どうやらExciteに原因がある事が判明。そこらへんの分野に明るい訳ではないので100%理解はしていませんが...。

まぁ、原因が分かった所で対処法はなくどうしようもない訳ですが、今までのもやもや感がなくなりすっきりしました。

ちなみに、RSS画面を表示させた状態で手動で更新さえすればエキサイトブログの新着記事も表示されるみたいですね。まったく気がつかなかった...。
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-05-13 13:50 | Mac

Boot Camp

AppleがWindows XPをIntel Macで動作させるソフトを公開しちゃいました。

いやー久々に驚きました。

ブート方式がBIOSではなくEFIなのを除けばWinマシンとIntel Macはハードウェア的にはほぼ同じ、既にXp On MacなどによりIntel MacでWinXPを動作させる方法はいくつかありましたが、まさかApple純正のソフトが登場しようとは。

Intel Macを出す時に、Winのブートが出来ないようにプロテクトをかけるつもりはないが、ブートをサポートすることもないみたいな事を言ってた思うんですが、嘘でしたね(笑)

アップル、Intel MacでWindows XPを起動できるツールを公開
 
[PR]
by notitle2005 | 2006-04-07 00:24 | Mac

Mighty Mouse

これまで、Mac OS X自体はサードパーティー製の2ボタンスクロールホイールマウス等に対応しているにも関わらず、Apple純正のマウスは頑に1ボタンマウスで通していました。

しかし、遂にマルチボタンの純正マウスが登場です。

スクロールホイールの役目をする部分にはスクロールボールが取り付けられ、上下だけでなく左右にスクロールさせる事が出来ます。また、左クリック、右クリックの部分はタッチセンサー式。それに加えて左右両側にはそれぞれ感圧センサがあり、DashboardやExpose´の動作を割り当てておく事も可能。

うーーん。これは欲しい!と思った訳ですが、ふと見るとUSB接続...。

え?有線?今はBluetooth接続のワイヤレスマウス(もちろんApple純正)使ってるのに...。

スクロールボールやらタッチセンサーの機構とBluetoothモジュールを入れたらマウスサイズ的に厳しくなるんでしょうか?それとも消費電力の問題?単に両方搭載したら価格が高くなるという営業上の問題?謎だーーー。

かなり惹かれますが無線じゃないのがネックなので買うかどうかは微妙です。

そういやマウスでは2ボタンに対応した訳ですが、PowerBookとiBookの1ボタンは今後も継続なんでしょうか。気になります。

Mighty Mouse
 
[PR]
by notitle2005 | 2005-08-02 23:39 | Mac