人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO FOOTBALL, NO LIFE.

アスリートの素顔

仕事から帰ってきてテレビを付けてみると、NHKでたまたま「女子フィギュア・レベル4への挑戦」という番組をやっていたので見入ってしまいました。

内容はというと、フィギュアスケートが新採点方式に変更された為に、それに合わせた演技に変更を迫られる訳ですが、なかなか結果が出ずに苦悩している選手を追ったドキュメンタリーでした。登場したのは荒川静香選手と安藤美姫選手。

その中で印象に残ったのは荒川選手のあるコメントでした。
浅田真央選手とグランプリシリーズで一緒に出場した時、結果的に浅田選手が優勝して荒川選手は3位だったわけですが、その時の試合を振り返り、浅田選手と一緒になったのはすごく嫌だった、すごい才能もあるし、しかも自分よりも全然若いので正直やり辛かったですみたいな感じの事を言っていました。

第一線で活躍するアスリートともなると遥か遠い存在のように思えてしまう訳ですが、弱さというか脆さというかそういう物を抱えた同じ人間なんだなぁと少し親近感がわきました。ってまぁ当たり前な訳ですが、ついついそんな風に思ってしまいますよね。

そして、二人ともそんな逆境を乗り越え、五輪代表に選ばれましたね。すごいと思います。

って訳でこれまで以上にトリノで応援したくなりました。
まんまとTVに乗せられてる(笑)
 
by notitle2005 | 2006-01-18 03:12 | その他