人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO FOOTBALL, NO LIFE.

NIKWAXでスノボウェアの洗濯に挑戦

スノーボードのウェアなどの撥水性は、表面に付着したほこりや汚れで低下するらしいです。

今年始めに買ったばかりのマイウェア。
速攻お汁粉をこぼしてしまいそれを実証してしまいました。
乾いてからその部分に水をかけるとジワーっと水がしみ込んでいきます。
対水圧10,000mmでそこそこの防水性があるはずですが...。

これはまずいってことでクリーニングに出そうと思いましたが、透湿防水性の素材なのでドライクリーニング不可だし町のクリーニング屋さんだとなんか間違った処理をされそうで怖い。そんなわけでWEBで調べてたらNIKWAXというよさげな洗剤がありました。それを使って自宅で洗濯する事に(普通は自分でやるほうが怖いか?)

このNIKWAX LOFT TECH WASH。イギリスのNIKWAX社製で、通常の合成洗剤だと洗剤カスがどうしても残ってしまうところがこの洗剤だと残らないらしい(ほんとか?)。しかも界面活性剤を含んでいないので環境にもやさしいとのこと。ちなみに、パタゴニアでもNIKWAXでのメンテナンスを推奨している(洗剤はダウン用だけど)。この情報が一番安心できるかも。

調べてからずいぶん経ちましたが、ようやく楽天内のバスメイトインフィニティってところで夜中に注文。そしたら二日後には届きました。はやっ。でもなんかSHOPのページに載っていた商品写真と送られてきた物のパッケージは違いますね。なんか送られてきたのはデザインが変わる前の古い物っぽい。商品の成分は同じなんだろうか...。しかも気になるのが、以下の表記。

MADE IN THE UK 02/06
BEST USED WITHIN 4 YEARS

年はどっちだ...2006年製造と思いたいけど、パッケージが古い物っぽいのでそれは明らかに違うな。多分2002年だろうな...。4年以内ぎりぎりだ。微妙に成分が変化してたりしそうで怖い。いや大丈夫。きっと大丈夫さ...。

ってわけで使用レポートはまた後日。

NIKWAXでスノボウェアの洗濯に挑戦_d0045179_062737.jpg


NIKWAX
 
by notitle2005 | 2006-05-16 00:10 | その他