人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO FOOTBALL, NO LIFE.

三浦半島へ自転車ツーリング

先週土曜日は三浦半島へ自転車ツーリングに行ってきました。

コースは横須賀のうみかぜ公園を出発地とし、海岸沿いを進んで城ヶ島まで行った所で内陸部の京急三崎口駅まで。

8時半頃に車で横浜を出て、うみかぜ公園の駐車場に着いたのが10時前くらい。

三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_22254057.jpg

海沿いの国道16号を走り始めます。

三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_2226060.jpg

三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_2226999.jpg

観音崎の浜辺。海の透明度が高く綺麗な景色に感動したんですが、写真だといまいちそれが伝わってきませんね。うーーん腕が...。

三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_22262166.jpg

途中にあるペリー公園
ペリー上陸を記念する記念碑(明治34年建立)がありました。

三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_22263244.jpg

碑文は伊藤博文とのこと。

三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_22264260.jpg

公園内には記念館もあります。内容は乏しかったですが無料。

三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_22265281.jpg

公園の前にはペリーが上陸した久里浜が。

三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_222729.jpg

さらに走り続けると、津久井浜。
道路のすぐ側が海なので走っていてめっちゃ気持ちいい。
ついついスピードも...。

三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_22271620.jpg

三浦海岸では自転車を降り、浜辺を少し歩いてみました。

三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_22272777.jpg
三浦半島へ自転車ツーリング_d0045179_22273789.jpg

浜辺を抜けると、今度は台地。急な坂を登らなければなりません。
なんとか登りきると、そこには高台から東京湾を望む雄大な景色が。
苦労が報われる瞬間です。
しかし写真撮ってないことを後から後悔。

苦あれば楽あり。上りの後には下りがってことで。快適快適。

しかしここでアクシデント発生。
下りのカーブで一緒に走っていた友達が転倒し右手首を負傷。
サイクリング続行不可だったので、京急三浦海岸駅までバスで行き、そこからそよかぜ公園に近い横須賀中央駅まで戻りました。

その負傷、次の日に聞いた所では骨折だったとか。
利き腕なのでかなり不便ですよね。
早い快復を祈りたいと思います。

一歩間違えば最悪の事態も起こりえた今回の事故。
安全運転を肝に銘じておかなければならないなと感じた一日でした。

本日の結果
-走行距離 30.23km
-平均時速 14.2km/h
-最高時速 37.4km/h
 
by notitle2005 | 2006-10-24 23:28 | 自転車ツーリング