人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO FOOTBALL, NO LIFE.

LaCie d2 Ethernet Disk mini 購入

Tiger(Mac OSX 10.4)をクリーンインストールするためにバックアップの必要に迫られて、LaCieのd2 Ethernet Disk mini (250GBモデル)という外付けHDDを購入しました。どうせ買うなら無線LAN経由でワイヤレスにデータをやり取り出来たほうがいいだろう、ということででネットワーク共有型のディスクです。しかもUSB2.0接続にも使えます。発売予定が4月中旬だったんですが、4月の中旬になっても中々発売されずにやきもきしました。しかし、Tiger発売日にはなんとか滑り込みセーフ。助かったーー。(ちなみにTigerは某家電量販店で買ったんですが、PSPやiPod Shuffleが当たる抽選会は自分のひとつ前で景品が出払ってしまい終了...。ただAppleロゴの入ったペンライトはしっかりもらってきました。)

LaCie d2 Ethernet Disk mini 購入_d0045179_2193678.jpg
で実際のバックアップ作業ですが、イーサネット経由で使うにはソフトウェアをインストールしたりしないといけなかったので、とりあえずUSB接続で使い始めたところエラーが発生しました。デフォルトではFAT32でフォーマットされているらしいので、文字数制限とかでエラーって言ってるのかなぁと思いディスクユーティリティーを使いHFS+でフォーマットし直したところ、問題なく動作しました。ただTiger上で使用しているとOSのスリープから復帰後(?)はディスクにアクセス出来なくなってるんですよね...。外付けHDDの接続をOS上から解除しようとしても出来なくなり、無理やり外付けHDDを再起動しなおすしか無くなります。Tigerが悪いのか外付けHDDが悪いのか...。どうなんでしょうね。
 
by notitle2005 | 2005-05-15 23:13 | Mac