人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO FOOTBALL, NO LIFE.

お伊勢参り 後編

内宮をお参りした後、おかげ横丁でのんびり......とも思いましたが、他の別宮にもお参りしてきました。

まずは内宮から1.8kmの距離にある皇大神宮別宮 月讀宮(つきよみのみや)以下四別宮。

お伊勢参り 後編_d0045179_2242270.jpg

ここには
・月讀宮(つきよみのみや)
・月讀荒御魂宮(つきよみあらみたまのみや)
・伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)
・伊佐奈弥宮(いざなみのみや)
の四別宮があります。写真では3つしか写っていませんが...。

ここを訪れた時には自分以外には二人しかいませんでしたので、喧噪を離れてお参りするにはいいですね。

お伊勢参り 後編_d0045179_2243244.jpg

次は1.5kmほど離れたところにある、皇大神宮別宮 倭姫宮(やまとひめのみや)。すぐ横には神宮美術館があります。

お伊勢参り 後編_d0045179_2244266.jpg

長めの参道を抜けると石段。

お伊勢参り 後編_d0045179_2245838.jpg

石段の上に御社殿があります。ここも自分以外には参道ですれ違った二人しかいませんでした。まぁわざわざこんなところまで来る人は少ないんでしょうね。

お伊勢参り 後編_d0045179_225925.jpg

最後は倭姫宮から2.3kmの位置にある豊受大神宮別宮 月夜見宮(つきよみのみや)。ここは最初の伊勢市駅から徒歩10分程度のところ。というわけで元に戻って来た訳です。私以外の人は誰も居ませんでした。

お伊勢参り 後編_d0045179_225209.jpg

ちなみに、自分の足で歩いてこその巡礼ってことで、内宮から月夜見宮までの道程は全て徒歩に挑戦しました。結構疲れましたね。

別宮は他にも瀧原宮(たきはらのみや)、伊雑宮(いざわのみや)がありますが、徒歩では無理な位置にあるので今回のお参りは断念。次回にお預けです。

そんなこんなで伊勢を後にし、特急で1時間半程かけてまた名古屋へと戻ります。
慌ただしく17時にはハイウェイバスで名古屋を出発し、横浜に到着したのは23時でした...。
by notitle2005 | 2007-09-11 01:00 | その他